カテゴリ:人々( 20 )

COLTRADA みてみてー

大好きな仲間であり、お友達であり、
個展ではずっとお世話になっている保坂夫妻のワイナリー COLTRADA
畑の様子がYouTubeで配信されています。(週に1回更新)

いろんな動画があって楽しいサイトです ↓
https://www.youtube.com/user/videliciousness

このページの「ワインな田舎生活」
というところをクリック!してみてください。


1本のワインができるまで
本当に果てしなく、
地道な努力が必要なんだなぁ・・と頭が下がる思いです。

でもそんな大変さを感じさせず、
明るく楽しそうにがんばっているお二人を見て
いつも元気をもらっています。
d0225610_13321992.jpg


Ashock Jain Gallery
http://www.ajaingallery.com/Shizuka_Ueda.php


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2014-07-15 13:36 | 人々 | Comments(0)

うれしいできごと。

先生 からお電話。


「もしもし」の第一声で 背筋がのびる。

うれしい気持ち と 心地いい緊張感。



「元気にしてるのかい?」



ああ・・そうだ。

先生って そうだった。


うまく表現できないけど
先生の声と話し方は 優しさに溢れていて
とってもとっても 大きな愛情で包まれている気持ちになる。

緊張しすぎて あっという間に汗だくで
膝も震えてたけど
心はとろろーん。だった。

先生という存在がいる私は
大声で自慢したいくらい しあわせだ。


家に帰ってからも
一体どうやったらあんな風に
力強い優しさを込めて話せるんだろう・・・

私もいつか誰かに
そんな風に話せる日がくるんだろうか。
・・・いや 無理やな。とか考えてるうちに
ぼーっとしてしまって
作っていた きんぴらごぼうが ちょっと焦げた。


しっかり前を向いてがんばろう。って思った。


先生に恩返しできる方法があるとすれば
自分をしっかり持って、元気にがんばり続ける事だと
いつも思っていたつもりだったのに忘れてた。


静かに心が熱くなった。

d0225610_1949533.jpg


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2013-09-30 19:56 | 人々 | Comments(0)

蒜山耕藝に遊びに行ってきました。

週末、蒜山耕藝 に遊びに行ってきました。

d0225610_1772972.jpg

渋滞で到着が遅くなってしまったので
楽しみにしていた「そうめん流し」は食べられなかったけど

迫力ある滝で
マイナスイオンを たーっぷり浴びたあと
(山を下りながら、またもや しっかり転けてしまいました)


トウモロコシ畑を見せてもらって
もぎたての!生の!!
トウモロコシを食べさせてもらいました。
d0225610_178156.jpg

フルーツみたいに
あまーくて
でも スッキリ さっぱり していて
ジューシー。

おおお。おいしすぎる・・・

たまらなくおいしい トウモロコシでした。


そしてそして
えりかさんが、蒜山耕藝のトマトとバジル
タルマーリー のパスタで
トマトスパゲティを作ってくれました。
d0225610_178417.jpg

作ってもらったごはんって
ほんっとに ほんっとに おいしい。
うれしかったなぁ・・・

ちょうど研修に来ていた
高校3年生のミッキーくん(若いって羨ましい!!)が
後片付けをしてくれて
なんとまぁ。かわいらしい!!とテンションも上がりつつ(完全なおばちゃん)


桑原さんにお会いできなかったのが残念だったけど
裕治さん、えりかさん、ミッキーくんと
あっという間の楽しい時間でした。



初めて 岡山までの長距離運転で
ちょっとうれしい達成感を感じつつ
やっぱり助手席が気楽でええな。とも思ったのでした。



上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2013-08-06 17:12 | 人々 | Comments(0)

パワー充電!

ここ数日
久しぶりー!な人と会う機会が
すごく多い。

そんなわけで昨日も

アソブロック の らんらん(団遊さん)と
久しぶりのごはん。

らんらんに紹介してもらった
アトリエ ナルセ の 早川卓馬さんと3人で

わーわー わーわー

料理の味も覚えていないくらい
たーくさん笑って、たくさん話した。


勇気とパワーをいっぱい充電してもらった。


ずっと、もやもやしすぎていた心に
すこーし 光が見えた。

ん。がんばれそうな・・気がする。


持つべきものは 元気な友。

ありがたや ありがたや。


d0225610_17214364.jpg


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2013-05-15 17:25 | 人々 | Comments(0)

伝わる心。

以前、粘土作品の個展
写真を撮っていただいた
カメラマンの ナンシーさん と 子ども達から
手作りのかわいいカードが届きました。

ナンシーさんは
仕事の時でも
プライベートの時でも
変わることなく
あったかい気持ちを
たくさん届けてくださいます。


心って届くんだ。

心って伝わるんだ。



時間に追われて
ついついバタバタと
過ごしがちな日々の中で

ときどき届けてくださる
ナンシーさんの “ 丁寧な心 ” に
毎回、はっとさせられます。


いつでも 心をふんわりと。


そういう女性になりたいです。


d0225610_1724181.jpg


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2013-04-12 17:30 | 人々 | Comments(0)

いももももーん。

またまた届きました

蒜山耕藝さんの、今度は さつまいもっ



紅東 と 鳴門金時!
d0225610_14243990.jpg


体調が悪い間、
自然の元気をいただこうと

焼いたり
蒸したり
お粥にしたり
お味噌汁に入れたり
たくさん たくさん いただきました。


あまーくて やさしくて おいしい。

d0225610_14244990.jpg


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2012-11-20 14:26 | 人々 | Comments(0)

うふふのふー

届いたっ

蒜山耕藝さんの新米っ



左は「亀の尾(白米)」
右は「ヒメノモチ(もち米)」
d0225610_15442330.jpg


スーパーで売っているような
ビニールの袋じゃなくて、

1つ1つ。
きれいに梱包してあるパッケージからは
丁寧な気持ちが伝わってきて
じーん。とした。

えりかさんの手書きメッセージも
あたたかくて うれしい。


お米を買って、
こんなにあったかい
丁寧な気持ちになったのは初めてで

あれも これも それも ももも。

お米で作りたいものが
いっぱい浮かんだのも初めて。


人の気持ちって
丁寧な気持ちって
ちゃんと伝わるんだなぁ。

このお米をいただいたら
体も 心も いっぱい元気になれそう。


大切に
おいしくいただきます。


うれしーい。

d0225610_15443774.jpg

お米の説明は
蒜山耕藝さんのブログに詳しく書かれています → CHECK!


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2012-10-26 15:54 | 人々 | Comments(0)

「蒜山耕藝」に行ってきました。

新大阪駅から新幹線に乗って岡山駅へ。

晴れの国・岡山らしい
すかっと青い空の下
2時間ほど、ぐんぐん車を走らせて
「蒜山耕藝」に行ってきました。
7月13日のブログでご紹介 )


濃い緑の中で
大きく手を振って迎えてくれた絵里香さんは
相変わらず きれいな方で
そんな絵里香さんにちょっと照れながら。
久しぶりの再会!でした。

d0225610_20103497.jpg

裕治さんと絵里香さんのお家で
いろいろお話を聞かせていただいた後
田んぼや畑に連れて行ってくださって
畑では、もぎたてトマトをいただきました。

大きく口を開けて「がしっ」

んあーーー
そうそう。この味!
ちゃんとトマトの味がするトマト!!

おーーいしかった。
ほんとにおいしかった。
トマトにパワーがありました。

お土産にいただいたお茄子も
とってもジューシー。

お米は炊飯器じゃなくて
土鍋で炊いて、ゆっくりいただこうと思います。

d0225610_20104415.jpg

ちゃんとした物を食べると
体の調子が良くなる。

体の調子が良くなると
心が元気になる。
モノの見方が変わって、
生き方が変わる。人生が変わる。


そんな、人間にとって大切な お米やお野菜を
裕治さんと絵里香さんと桑原さんは
農薬や肥料を一切使わない、自然栽培という方法で
愛情たっぷりに育てています。

移住して1年目。
まだまだ課題も多いそうですが
これからの「蒜山耕藝」が、すごく楽しみです。

私もがんばるぞー。

d0225610_20113931.jpg

左から 絵里香さん、桑原さん、裕治さん
d0225610_20115489.jpg


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2012-09-27 20:24 | 人々 | Comments(0)

ガテン、ときどきヴィーノ

個展のオープニングパーティーで
ずっとお料理を作ってくださった
マルさんのダンナさんが書かれているブログです。

「ガテン、ときどきヴィーノ」 ← CLICK!



初めてマルさんと出会った時は
東京で雑誌の編集をされていたのですが
今はダンナさんと岡山に移住して
ワイン造りを目指して日々奮闘中です。


初めて東京で個展をする時
とても心細かったのですが
マルさんがパーティーのお料理を作ってくださる事になって
(その時は編集者を辞めて、自然栽培野菜の会社で働かれていました)
心強くて、本当に、ものすごくうれしかったです。
あの時の感謝の気持ちは、今でもハッキリ覚えています。

それ以来、
個展のたびにお料理を作ってくださって
それがまた大好評で、

マルさんのおいしいお料理で
パーティーに来てくださったみなさんが
しあわせそうな顔になっていくのを見ていると
私もとてもしあわせでした。



そんな大好きなマルさんが
お心遣いが優しいダンナさんと
岡山でがんばっているという事に
とても勇気づけられています。


ブログの中にある

「食べ物が出来ていく実際の行程を
 食べる側の人達(僕も食べますけどね)が深く知っていくことが、
 日本の食文化の底上げに繋がると信じているので」

私も同じ思いです。


ぜひ読んでみてください!

d0225610_1434392.jpg


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2012-09-07 14:13 | 人々 | Comments(0)

おいしいパン!

先日ご紹介した
高谷さんご夫妻同様、

震災で岡山に移住されたパン屋さん
タルマーリーのパンが届きました。

パンをネットで買うのは初めてだったので
すごい時代だなぁーなんて思いつつ
荷物を開けたら、おいしそうなパンがてんこもり。


私の個展のオープニングパーティーに
来てくださった方はご存知なはず。

そうそう。
あの時の、あのおいしいパンのお店です。


格(いたる)さん・麻理子さん
モコちゃん・ヒカルくんの4人は
とても強い絆を感じる、素敵なファミリーです。

私がみなさんにお会いした時は
まだ岡山に引っ越したばかりで
お店も借りたばかりで

あれから
庭に穴を掘ったり
機械を運び込んだり
お店はもちろん、2階の住居スペースも工事をしたり

たくさん たくさん たくさん
みんなでがんばってお店を再開させて
オンラインショップを開けるまでになって
こうして はるばる 私の手元にパンが届いたんだなぁと思うと

熱い思いがこみ上げて
胸がいっぱいになってしまいました。


格さん。麻理子さん。モコちゃん。ヒカルくん。

とってもおいしいです。パン。
とってもとってもうれしいです。


自家製天然酵母と国産小麦で作ったパンは
体にも心にも優しく、包みこんでくれるおいしさです。

ホームページに詳しく書いてありますので
読んでみてください。

そしてみなさんも ぜひぜひぜひ!
食べてみてください。

d0225610_2032224.jpg

d0225610_20262064.jpg

個展のオープニングパーティーで
マルさんに作っていただいたお料理と
タルマーリーのパンです。



上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2012-07-24 20:32 | 人々 | Comments(0)


Official website http://shizuka-ueda.jp


by sarusarusaru29

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
その他
コットンコ
恋愛
仕事・イラスト・デザイン
人々
人生
映画・ドラマ・本
音楽
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

最新のコメント

お返事すっかり遅くなって..
by sarusarusaru29 at 16:27
しあわせのひかりが届きま..
by 渡辺克則 at 14:05
ひかるくん、1歳のお誕生..
by りょーにゃんの父 at 11:00
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:08
しずかちゃん、ニューヨー..
by リーの父 at 18:14
メリクリ!! ロシ..
by 木下順介 at 02:02
だーっと買い物して、 ..
by maitake at 17:29

検索

外部リンク

最新の記事

2歳と3ヶ月。
at 2017-09-29 15:24
かーさん
at 2017-08-24 18:17
久しぶりに書けた。
at 2017-08-21 17:44
また階段・・・
at 2017-07-26 17:29
骨折 その後。
at 2017-07-11 14:06

メモ帳

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧