カテゴリ:人生( 89 )

たんぽぽぽ 久山さん

大好きな 久山さん
天国にお散歩に行って、3年がたちました。

事あるごとに
久山さんの言葉を思い出したり
久山さんだったら何て言うのかなーって思ったり
くり返しくり返し 心の中で 久山さんの名前を呼び続けていたので
3年があっという間だったのか、長かったのか、
よくわからない感じです。


命日の11月7日(前日の6日も)
久山さんのお家には
入れ替わり立ち替わりたくさんの方がいらして
久山さんの話をしては みんなで笑いあう
とっても幸せな時間を過ごしました。

久山さんから広がった縁で、繋がった縁で
楽しい思い出が たくさん増えた3年間でした。

楽しすぎると
なんでここに久山さんがいないんだ。と思って
あっという間に寂しさに心が持っていかれそうになるけど
でもやっぱり、なんだか素晴らしいなと。

姿は見えないけど
いつも真ん中にいてくれるのは久山さんで
みなさん本当にいい方ばかりで。

そして何より
いつでも変わらずお家に迎えてくれる
ひとこさんとくまの存在が大きいと思います。


また、早く早く遊びに行きたいな。

d0225610_1533290.jpg


上田しずか Official website → CLICK

ISE NY Artist Registry 2015 → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2016-11-11 15:06 | 人生 | Comments(0)

人生2回目の入院生活。

息子と8日間入院していました。

まさか入院するなんて思ってもいなかったので
洗濯機は回したまま、台所の片付けは途中、
炊飯器のタイマーもセットして家を出ていました。
なのに突然、家に帰れなくなってしまった。

この毎日は当たり前じゃないと、
何度も繰り返し感謝しながら生活していたけど、わかっていなかった…
本当にある日突然、普通の生活ってなくなってしまうんだな…
頭をガツンとされた気分でした。

病室の窓から外を見て、あそこには行けないんだな…と。
さっき歩いていた道なのにな…と。
その時はまだ原因不明だった高熱でグッタリしている息子を見て、胸がつまりました。



無事退院して
楽しそうにケラケラと笑う顔を見ては
元気になってくれてよかったなぁ…と、しみじみ。
何回も何回も ぎゅっと抱きしめてしまう。

小さい体でよくがんばって
元気になってくれました。
ありがとう。

d0225610_1757553.jpg


上田しずか Official website → CLICK

ISE NY Artist Registry 2015 → CLICK

[PR]
by sarusarusaru29 | 2016-08-31 18:06 | 人生 | Comments(0)

肉の日じゃなくて、福の日

6月29日。

1年前の今日、息子が生まれました。
あの日の事は何度思い出しても泣けてくる
最高の1日でした。


ずっとずっと 子どもが欲しかったのにできなくて
あぁもう私は母親にはなれない人生なんだなぁーと諦めていました。
平気な顔をしていたけどキズついていたし
心の中はモヤがかかったままでした。

その上、大切で大好きな人がどんどん亡くなって
こんなにみんないなくなって、これからどうなるんだろうと
寂しさが溢れてどうしようもなかった時に、光を運んできてくれました。


出産後、退院して外に出た時、
初めて太陽の光を浴びた息子がキラキラ光って見えて
なんてきれいなんだろうとポロポロ泣けてきて
びっくりするダンナに、かわいすぎて泣けてくる。と言うと
あほちゃうか。って笑われてしまったけど
たぶんあの時の光を、私は一生忘れない。

あの時の光を
いつか絵にしたいな…


命を育てるという責任の重さに
時々メゲそうになるけど
赤ちゃんって
こんなにも こんなにも
たくさんの人を笑顔にしてくれるんだなぁーって
びっくりしています。

いろんな人が笑顔になってくれて
いっぱい可愛がってもらって
すごくありがたくて幸せです。

1歳おめでとう。
1歳ありがとう。

生まれてきてくれて
本当にありがとう。


d0225610_13412515.jpg


上田しずか Official website → CLICK

ISE NY Artist Registry 2015 → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2016-06-29 13:42 | 人生 | Comments(0)

必死のぱっちのくたくたぷー。

新しい世界で
新しいチャレンジをしていたら
毎日必死のぱっちでクタクタで
すっかりブログの更新がストップしてしまいました。


最初のこの、手探り状態で 不安で 余裕がなくて
でも一生懸命で。というのは
あとで振り返ってみた時に、とても自分に勇気をくれる
貴重な経験だと、頭ではわかっていますが
必死のぱっち真っ最中は、なかなかに。なかなかに。
ツライなぁーと、思います。


大丈夫?とメールをくれたり
私のグチグチを聞いてくれたり
本当に、私は人に恵まれているなぁーと噛み締める毎日です。

d0225610_1416769.jpg


上田しずか Official website → CLICK

ISE NY Artist Registry 2015 → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2015-07-11 14:16 | 人生 | Comments(0)

言葉は難しい。

結局のところ
自分が経験してみないと
本当には理解できないんだなぁーと
当たり前のことを思ったり

相手に悪意がないことはわかっていても
好意的な気持ちで言ってくれているのとわかっていても
その言葉にキズついたり、悲しくなったりして

あぁ・・私もあの時、あの人に、
こんな風に言っちゃったなぁ・・・とか
反省することがたくさんありました。


相手を大切に思えばこそ
相手の気持ちになるべく寄り添いたいと
言葉を探しているつもりだけど
言葉で想いを伝えるってやっぱり難しいですね。

言葉の向こう側にある、相手の「想い」を
汲み取ることが大切なんだろうな。


っちゅうーーーことで
まだ予定がのびてます。
ご心配をおかけしている皆様、本当にごめんなさい。


d0225610_3344794.jpg

上田しずか Official website → CLICK

ISE NY Artist Registry 2015 → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2015-06-25 03:37 | 人生 | Comments(0)

思うようにはいかないな・・・と。

予定どおりに進んでいない事があって
いろんな方をヤキモキさせてしまっています。
本当にすみません。ごめんなさい。

本人的には
予定どおりに進んでいないからこそー・・の
今のこの、ぽよーーーん。と間延びしてしまった時間もまた
かけがえのないモノに思えています。

良いご報告ができるまであと少し・・・のはず。

d0225610_173303.jpg


上田しずか Official website → CLICK

ISE NY Artist Registry 2015 → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2015-06-22 17:06 | 人生 | Comments(0)

写真に撮って残すこと。

カメラマンのお友達、ロビンに
記念写真を撮ってもらった。

もう諦めていた記念写真だったけど
「撮るでー!」と心良く言ってくれたので
お言葉に甘えることにした。

・・・ものの。

写真を撮ってもらうのは苦手だし
二重アゴが気になるし
ギリギリまで うじうじ迷っていた

・・・わりに。

ノリノリで撮ってもらってしまったー!


ものすごく楽しかった。
いい写真をいっぱい撮ってもらった。


ずっと残る写真も宝物だけど
撮ってもらっていた時間も
宝物になるんだなぁ・・って、うれしくなった。

きっとこれから写真を見返すたびに
わいわい言いながら撮ってもらった時間を思い出して
うれしくなるんだろうな。


いい時間をありがとうー ロビン!


d0225610_14315212.jpg

上田しずか Official website → CLICK

ISE NY Artist Registry 2015 → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2015-06-18 14:33 | 人生 | Comments(0)

あけみさんの三回忌

あけみさんの三回忌でした。
→ CLICK
→ CLICK


ここ数年、本当にたくさんの大切な人が亡くなったので
ついこの前お葬式が済んだと思っていたのに
一回忌があって、三回忌があって、のくり返しで

なんだか・・時間は流れているんだということを
突きつけられているような気がします。


何年たっても生きていて欲しかったという寂しい思いは消えないし
その思いが濃くなってツラくなる日があったりもするけど

悲しみを悲しみのまま受け止めるのではなく
時間の流れとともに、どう受け入れていくかによって
悲しみは希望へと変えることができるんだなぁーと。
そういう風にも感じます。


とても心強く、明るい気持ち。


そのあたたかく、心強い気持ちを
ぎゅううっと握りしめて
来週からはニューヨーク!に、元気良く行って来ようと思います。


d0225610_17371896.jpg


Ashock Jain Gallery
http://www.ajaingallery.com/Shizuka_Ueda.php


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2015-02-23 17:39 | 人生 | Comments(0)

たんぽぽの日。

久山さんが天国にお出かけしてから
1年が経ちました →

ちょうど1年前の、
電話がかかってきた朝の時間は
心がざわざわしてしまいました。



大切な人の死を
「肉体がなくなっただけで、魂はそばにいてくれる」
いつもそういう風に受け止めようとしてきました。

それでも、久山さん・・なんで死んじゃったんだろうなぁ・・って
思わなかった日は1日もありませんでした。

話がしたいなぁ。
何でもいいから。少しでいいから。話がしたいです。



久山さんのおかげで
来年、銀座で個展ができることになりました。

ものすごくうれしい気持ちで、散々はしゃいだ後に
もう、あの笑顔で見に来てもらえないんだなぁー
「しずかは偉いよ。」って褒めてもらえないんだなぁーと思うと
こみ上げてくる寂しさが不安な気持ちに変わってしまって
どうやってがんばればいいんだろうと、いつもの弱虫な自分に押しつぶされそうでした。


でもでもきっと。

がんばっている限り、ずっとそばで見守っていてくれると思うから。

すぐに泣いてしまうポンコツだけど

泣きながらでも、一生懸命に、がんばっていこうと思います。


1年後。新しい自分に、絵に、出会えていますように。

久山さん。見ていてくださいね。
d0225610_15523418.jpg


Ashock Jain Gallery
http://www.ajaingallery.com/Shizuka_Ueda.php


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2014-11-07 15:55 | 人生 | Comments(0)

きぃーぷ ごーいんぐっ!

「 keep going 」


お世話になっている
大好きなお姉さま方からの励ましメールに書いてあった言葉です。


日本語にはない
英語の、軽やかでポジティブな空気感は
とってもいいなぁーと思います。


自然に上を向いて
目指す方向へ
ふわっと向かっていけそうな。



きぃーぷ ごーいんぐっ!


ええ言葉やなー

d0225610_1542248.jpg


Ashock Jain Gallery
http://www.ajaingallery.com/Shizuka_Ueda.php


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2014-10-09 15:43 | 人生 | Comments(0)


Official website http://shizuka-ueda.jp


by sarusarusaru29

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
その他
コットンコ
恋愛
仕事・イラスト・デザイン
人々
人生
映画・ドラマ・本
音楽
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

最新のコメント

お返事すっかり遅くなって..
by sarusarusaru29 at 16:27
しあわせのひかりが届きま..
by 渡辺克則 at 14:05
ひかるくん、1歳のお誕生..
by りょーにゃんの父 at 11:00
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:08
しずかちゃん、ニューヨー..
by リーの父 at 18:14
メリクリ!! ロシ..
by 木下順介 at 02:02
だーっと買い物して、 ..
by maitake at 17:29

検索

外部リンク

最新の記事

『子どもの生活きほん絵事典』..
at 2017-05-25 15:45
うれしくて叫びたい。
at 2017-05-17 14:04
ゴールデンウィーク終わりました
at 2017-05-09 03:32
毎日あっちゅうま。
at 2017-04-26 17:11
ぽんぽん。
at 2017-03-23 17:46

メモ帳

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧