<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

よいお年を

2011年も残すところ
あと少しとなりました。

今年もいろんな事があったけど
反省点もたくさんあるけど
いい一年でした。


「よいお年を」


この言葉がとても好きです。



今年も本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

なんやかんやがんばります。
えいえいおー。



よいお年をお迎えください。
d0225610_19182972.jpg

上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2011-12-28 19:19 | その他 | Comments(0)

めりくり。でした。

今年のクリスマスは
週末だったし、連休だったし、
ゆっくり楽しく過ごせた方も多かったのかな。

私は連日の暴飲暴食で、
胃腸がぐるぐるですが

プレゼント交換したり
プレゼントをいただいたり
なんやかんやと楽しく過ごせました。


そしてクリスマスイブイブの23日。
お墓参りに行ってきました。

その方とは、結局
一度もお会いすることができなかったのですが
何年間か、手紙のやりとりをして
たくさんの、大切な事を学ばせていただいた
偉大な偉大な方でした。

何度も読み返して
ボロボロになった手紙は
一生の宝物です。


お墓参りのあと
おみくじを引いたら


1番 大吉!


だいじょうぶ。と

がんばれ。と

メッセージをいただいた気がして

一足先に、とってもうれしいクリスマスプレゼントでした。


d0225610_20364516.jpg


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2011-12-26 20:45 | その他 | Comments(0)

いちご茶番

前回、コンビニ茶番の話をしたので
茶番つながりのお話。


4歳上の兄とは
仲が良いので、思い出もたくさんあります。


私はいちごが大・大・大好きで

いちごを食べる時は
私が洗って、ヘタを取って、お皿に盛る係でした。

この時に
〈見た目には同じくらいの量に見えるように〉
片方のお皿に多く入れるのが
なかなか大変で

母に「いい加減にしなさい!」といくら怒られても
必死で、コソコソと
いちごが〈多めに入っているお皿〉と
〈少なく入っているお皿〉を作っていたわけです。


我ながら

ちっちゃ。

っちゅう話です。



お皿を2つ差し出し

「お兄ちゃんどっち?」

ドキドキの瞬間です。


兄は毎回、
多めに入っている方のお皿を選びそう・・な演技をしながら
少ない方のお皿を選んでくれていました。

それでも、
あーー 全部ひとりで食べたいなぁ・・と思っていた
どこまでも〈ちっちゃい〉妹でしたが


兄が結婚した後、

「もうお兄ちゃんいてないから
 しずかちゃんひとりで全部食べや」

と、母にいちごテンコモリのお皿を差し出された時は

「んー。・・・あとで食べる。」

だーいすきな いちごなのに
なんだかすぐに食べる気になれず。でした。

ひとりで全部食べるのは楽しくない
いちごのパック。




今日はそんな兄の誕生日で

誕生日おめでとう。とメールを送ったら

まめな妹やな。

と返事が返ってきました。
d0225610_1813971.jpg


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2011-12-21 18:20 | その他 | Comments(0)

決まりってなに。

最近、コンビニでお酒なんかを買うと
年齢確認をされます。

レジのところに紙が貼ってあって
20代か30代以上か
指を差すんですが

もう何度も確認しているのに
まーだ確認してくる店員さん。


「すみませーん。決まりなもんで。」


「いいんですよー。決まりですもんねー。」

にっこり指を差しながら
心の中では


せーやーかーらー
さーんじゅーうだいやーー
言うてるやろ。

いら。


なんですかね。あの茶番。

決まりって何ですかね。



こういう事が最近多い気がして


いら。


っとくるのはやっぱり



30代だから。


なんでしょうか。


ぷんっ。
d0225610_21441382.jpg


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2011-12-19 21:47 | その他 | Comments(0)

Love Letter

実家が引っ越すことになったので
置きっぱなしにしていた荷物を
ちょくちょく片付けに。

モノの多さにうんざりしつつ
ひょっこり見つけた1通の手紙。

20歳くらいの時にもらったラブレターでした。



手紙の中の私は

怒ったり
泣いたり
笑ったり
酔っぱらってお腹を出して寝ていたり。

おいおい自由すぎるやろ。
若かりし自分にツッコミつつ
最後に

「絵の仕事がしたい」と
楽しそうに、うれしそうに、夢を語る私の笑顔が
1番好きだと書いてあった。

ベタな恋愛ドラマみたいですが
本当です。



楽しそうに、うれしそうに
絵の話をしていた事なんて忘れてた。



私は今も
楽しそうな顔をして
絵の話をしているだろうか。

キラキラした気持ちを持ち続けているだろうか。



一生懸命書いてくれたであろう
その手紙に込められた想いは色あせることなく

10年以上も時を越えて
私を励ましてくれた。


今はもうどうしているかわからない
くりちゃん。
元気にしてるのかな。

がんばって絵の仕事してますよ。


ありがとう。
d0225610_1694318.jpg


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2011-12-16 16:13 | 人生 | Comments(0)

12がつ15にち

12月。折り返し地点。

したい事も
しなくちゃいけない事も
まだまだたくさんあるなぁー。

d0225610_10242279.jpg


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2011-12-16 10:23 | その他 | Comments(0)

今年を振り返る【2】

銀杏が黄色く染まって
キラキラ光って見えてきれいです。


私自身の
今年の出来事で1番大きかった事は
眼瞼下垂の手術をした事でした。

年が明けた4日に左目。

1週間後に右目。

3ヶ月後に左目再手術。


手術をしないと治らないし
手術をすれば治るし

なので、
クヨクヨしても仕方がないし
手術が決まってからの日々は
いたって普通の顔をして過ごしていました。

とはいえ、
生まれて初めての手術だったし
顔に、しかも目に、メスを入れるのは
一応女子なのでやっぱり不安で

なんとも心細かったなぁ・・・

という事を、先日急に思い出して
今さらまた心細い気持ちになっていました。



今はもう治りましたが
前半の半年間は
すっぴん&メガネで過ごしていて

いくら
おしゃれしても
髪型をきれいにしても
顔はすっぴん&メガネなので
ぼやぁーーーーっとしていて
鏡を見るたびガッカリで


仕事で会う人や
街ですれ違う人みんなに

「服とか 髪型とかより
 まずは化粧しろよ」

って言われてる気がして
恥ずかしくて、かっこ悪くて、
(実際のところは誰も私の顔なんて見てないんですが)


半年の間に、どんどん卑屈になって
最後の方は ほんとに誰にも会いたくなくて
何にもがんばる気になれなかったし

状況が許されるなら
引きこもりになりたい気持ちでいっぱいでした。

どんどん卑屈になる人の気持ちが
わかる気がしました。


だから
あーーもう今年はダメな年だな。
ひっそり過ごそう。
なんて思っていたのですが

後半は何かと充実して
たくさんの出会いがあった
楽しい、うれしい年になりました。

この楽しい思いを
来年はもっと広げられるように

がーんばーるぢょー。

d0225610_159205.jpg


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2011-12-13 15:17 | 人生 | Comments(0)

今年を振り返る【1】

今年も残すところあと少し。

まだまだ
たくさんの事に追われてますが
ちょくちょく今年を振り返ってみようと思います。


今年の出来事で1番大きかった事は
やっぱり

「東日本大震災」



神戸の地震以来、
地震情報がテレビで流れるたびに

神戸よりはマシなんやろ。

なんて思っていた。


でも、みるみる被害は大きくなり
どのチャンネルも連日
地震と津波のニュースしか流れていなくて

日本は一体どうなるんだろう・・・と
心がざわざわして
落ち着かない、何とも言えない気持ちでいたのは
私だけではなく、みんなそうだったと思う。



私は少し募金をしたくらいで
現地に行ってもないし
ボランティアに参加したわけでもない。
何にもしていない。

今ここで何か書こうと思うと
いろんな思いが溢れて、言葉がまとまらない。

被災者の方の悲しみは
計り知れない。



でも、
あの状況の中で
地震とは関係なく

病気で大切な人が亡くなって
悲しんでいた人もいただろうし

交通事故で大ケガを負って苦しんでいた人や

もしかしたら大切な人を
殺されてしまった人もいたかもしれない。




うまく言えないけど

どんな悲しみも喜びも
決して他人事じゃなく

いつだって、なんだって
自分の身にも起こりうることで

覚悟を持って、
毎日を大切に、感謝して
生きていかなくちゃなぁ・・と思います。




今もまだ苦しんでいる
たくさんの被災者の方々が
あたたかいお正月を迎えられますように。


d0225610_2024981.jpg


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2011-12-10 20:28 | 人生 | Comments(0)

12がつ8か。

さーむいけどー

12月はキラキラがいっぱい。

たーのしーいなー。

d0225610_18281943.jpg


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2011-12-08 18:29 | その他 | Comments(0)

羊毛フェルト人形ちゃん

ブログ読んだよー とか
あのイラストかわいかったよー とか
何かとうれしいお声をかけていただくのですが
お人形のことは誰からもコメントがなくて

ああ・・イマイチだったのかなぁ・・なんて
ちょっとしょんぼりだったのですが

ちょこちょこお褒めのお言葉をいただいて
にっこりーーーです。うれしいなぁ。


なのに。


「スイス生まれのロッタちゃん」が。


にゃんこにボロボロにされてしまいました。


ちゃんと引き出しの中にでも
しまっておけばよかったんです。
私も悪いんです。
仕方がないんです。


だってネコだもの。

わからないんだもの。



相田みつを風に考えたってムリでした。


追っかけ回しました。

ええ。もお。どこまでも。



にゃんこも必死でしたが
私も必死でした。


っきしょおぉ・・・



そんなわけで
気を取り直して、引き続き4つ目製作中です。

d0225610_17312517.jpg


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2011-12-06 17:40 | その他 | Comments(0)


Official website http://shizuka-ueda.jp


by sarusarusaru29

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
その他
コットンコ
恋愛
仕事・イラスト・デザイン
人々
人生
映画・ドラマ・本
音楽
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

最新のコメント

お返事すっかり遅くなって..
by sarusarusaru29 at 16:27
しあわせのひかりが届きま..
by 渡辺克則 at 14:05
ひかるくん、1歳のお誕生..
by りょーにゃんの父 at 11:00
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:08
しずかちゃん、ニューヨー..
by リーの父 at 18:14
メリクリ!! ロシ..
by 木下順介 at 02:02
だーっと買い物して、 ..
by maitake at 17:29

検索

外部リンク

最新の記事

ぽんぽん。
at 2017-03-23 17:46
熱が出ました。
at 2017-03-21 17:00
3つできました。
at 2017-02-21 18:44
サクラサク
at 2017-02-13 17:48
ちいさい先生
at 2017-02-10 21:01

メモ帳

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧