<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

心をこめて。

私の師匠の師匠。
つまり大先生が
今月でデザイナーを辞められることになった。


先生が決めた事だから。

先生が決めた事なんだから。


何度言い聞かせても
毎朝、車に乗るとどうしても
涙があふれて仕方がなかった。
(おかげで毎日瞼が重かった)


寂しいとか、
そういう涙ではなく

いつか
こういう日がくるんだろうと
漠然と覚悟をしていた日が
とうとうくるんだなぁーという、

その現実を受け止めきれない
自分の中で消化しきれないものが
涙としてあふれていた気がする。




仕事内容はもちろん
仕事に対する姿勢など

すべてが

これこそが

「本物のデザイナーなんだ」

という事を
教えてくださったのは先生だった。



14年前。
先生の弟子だった私の師匠と
事務所をはじめることになり

その時の私は
おまけというか、
ごまめ扱い(大阪弁です)というか、
存在感が全然ない感じで
いまいち誰にも相手にされていなかった。

今思えば、
ろくに仕事もできなかったので
仕方がなかった気もするけど

できない人間なりに
いろんな人の言葉に
日々、小さくキズついていたわけで

そういう私に


「君がしっかりしなくちゃいけないんだ」と


肩にぐっと手を置いてくださったのは
先生だけだった。


あの時、先生が私の力を信じてくださった事は
その後ずっと、私の心の支えで、パワーの源だった。




事務所がもう今月で最後なので
久しぶりに集まったみんなの顔を見て

まるで来月死ぬみたいじゃないか。

もう会えないみたいじゃないか。

なんなんだお前達は。と

照れくさい気持ちを隠しながら怒る先生は
やっぱりとっても素敵だった。


13年間。
がんばって、がんばって、
でも、どうにもならなくなったら
芦屋に行けば、先生がいる。と思ってやってきた。

もう。

それは卒業しなくちゃならない。


先生が教えてくださった
たくさんの事をパワーに変えて
前を向いて歩いて行かなくてはいけない。



先生を中心にみんなで集まった、
事務所での最後のあの空間が
本当にしあわせで
止めることができない時間が切なかった。



先生。

本当にありがとうございました。

そして
おつかれさまでした。


これからもずっとずっと。

よろしくお願いいたします。



またみんなで会える日を心待ちに。

d0225610_14474662.jpg


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2012-01-31 14:51 | 仕事・イラスト・デザイン | Comments(0)

おたんじょうび

でした。



普段、
誰からもメールがこない
電話もない
そんな日がよくありますが


昨日だけは
たくさん たくさん
お祝いメールをいただいて

ひゃ。芸能人みたい。

なんて浮かれてました。


笑いすぎて
ほっぺが筋肉痛なくらい
楽しい1日を過ごせました。


そんなわけで
目標。ではないですが

こつこつ努力を重ねてきた時間が
今の自分を支えてくれていると実感するので

今一度、足元を見つめ直して
こつこつ真面目に努力を重ね続けること。


「初心忘れるべからず」


これかな。と、
昨日お風呂に入りながら思いました。



仕事にも
人間関係にも
丁寧さがだんだんなくなってきている気がしていて

その都度、
ああ。って小さく反省はするけど
小さい反省なので、寝たら忘れたりなんかして。



いい意味で鈍感なのはいいけど
鈍感になりすぎるのはやっぱり良くない。



毎年忘れずに「おめでとう」って
メッセージをくれる
たくさんの大切な人達への感謝の気持ちや

日々あふれている
小さな、かけがえのない
いろんなモノやコトに敏感に反応して生きていきたい。


なんだかすっかり
「ええ歳」になってしまったけど
また今日からがんばります。

d0225610_13383531.jpg


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2012-01-30 13:51 | 人生 | Comments(0)

うんうん。

考えても仕方がない事に

心が奪われて

くよくよ くよくよ。 


もうやめよう。と思っても

ついつい

くよくよ くよくよ。


だけどやっぱり
どれだけ考えても
悩んでも、落ち込んでも

考えても仕方がない事は
どこまでいっても解決しないので


自分の力でどうにかなることに
一生懸命に。


d0225610_11265299.jpg

上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2012-01-26 11:29 | 人生 | Comments(0)

なんだかね。

先日、結婚と妊娠を発表したタレントが
結婚と妊娠を反省しています。とコメントしていた。


最近よく聞く

「順番が逆になった」

という理由からみたいなんだけども。


彼女の事は好きでもキライでもないけど
なんだか気の毒な気がした。


ネットなどの辛口コメントが
彼女をそうさせたんだろうけど

そりゃまぁ確かに
「プロとしての自覚が足りない!」とか
ごもっとも。なのかもしれないけど

なんでそんなに
みんなして責めるのかな。と思う。



みんなそんなに
立派に、キレイに、生きてるのかな。



彼女のご両親とか
仕事で迷惑をかけられた人が
怒るのは当然だと思う。

ファンが文句を言うのもいいと思う。


でも
彼女を応援してきたわけでもなく
ずっと、なーーーんにも興味がなかったくせに

いきなり正論で責めるのは
なんだかなぁーと思う。


いつも正しく、自分の思うように
生き続けるなんてできない。


子どもが欲しくてもできない人は
たくさんいるんだから。

せっかく授かった命なんだから。

生まれてくるまでの
かけがえのない時間を
しあわせに、体を大切に過ごして
愛情いっぱいに育ててあげたらいいと思う。


大恋愛で結婚して
子どもを産んでも

ちゃんと順番を守っても

子どもを捨てる親がいるんです。


そっちの方が、私は腹が立つ。
d0225610_21365844.jpg


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2012-01-23 21:45 | 人生 | Comments(0)

1がつ19にち。

今日は久しぶりの雨。

しとしとしと。
d0225610_20271616.jpg

上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2012-01-19 20:27 | その他 | Comments(0)

1がつ17にち。

しーあーわーせーー

知らない間に
イチゴ農家になっていた父から
あまーいイチゴどっさり。
d0225610_17311777.jpg


イチゴは3種類。
左から
d0225610_17313283.jpg

・・・忘れました。えへ。


イチゴの食べ比べなんて
初めてしました。

全部味が違う!

ほんとに甘くておいしいイチゴで
食べてもらいたいなぁ・・って
いろんな人の顔が浮かぶのに

イチゴどっさりを目の前にすると

やっぱりどうしても


ひとりで食べたいなぁーー
これ全部。


ああ。。。

ほんっとに
ちっちゃいなぁー 私。

反省。



そんな1月17日。

今日は阪神淡路大震災から17年目です。

17年たっても
毎年同じように心が痛みます。

d0225610_17314630.jpg


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2012-01-17 17:38 | その他 | Comments(0)

怒ってます。

広島刑務所を脱走した
李国林受刑者が逮捕されたニュースをみて

よかったーと安心しながら
だんだん腹が立って仕方なかった。


疲れて
おなかもすいたし
刑務所に帰りたい?????


知らんがな。

あほか。


彼がどんな理由で犯罪を犯したのかなんて
知らないし

どんな気持ちで
脱走したかも知らない。
知りたくもない。


地道に、一生懸命生きていても
食べていくのが大変なこの世の中。

被災地にいるたくさんの人も
まだまだ大変な思いをしているというのに。


脱走して、
たくさんの人を不安な気持ちにさせて
空き巣に入って(反省してないやん!)

こんな人間のために
たくさん税金を使われているのかと思うと

なんなんなんなんなんなんだ。怒。怒。怒。


逃げるならもっと根性決めて
中国まで逃げてしまえ。

人生なめんなよ。



ほーーーーーんとに
腹が立つ。
d0225610_20575078.jpg

上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2012-01-14 21:02 | その他 | Comments(0)

にゃんこ湯たんぽ

ちょうどいい
ほっこり加減で

ほわーと
やわらかくて

温かくて
気持ちいい。


毎日やさしい
にゃんこ湯たんぽ。


かわいいにゃー
かわいいにゃー

と撫でると


ぶんっ

と手が出てくる。


どうしても動くものに
反応してしまうにゃんこ。


にゃんこが
こんなにやさしいなんて
知らにゃかった。
d0225610_201622.jpg


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2012-01-11 20:01 | その他 | Comments(0)

いぬくん。ねこにゃん。

ペットショップが好きなので
ちょくちょく ちょくちょく
見に行くと

かーーわいい
子犬や子猫がいっぱいで

ひゃあー
ひゃあー

と、たくさん
ドキドキさせてもらえます。


が。


ちょっと大きくなった
いぬくんや
ねこにゃんは
安売りされてたりなんかして

こんなに大きくなるまでずっと
この小さい箱の中に???

外の空気は吸ったことあるのかな。

空を見たことがあるのかな。

思いっきり走ったことがあるのかな。


いろんな種類の
子犬や子猫がいて

いろいろミックスされた
子犬や子猫がいて


人間って
なんて身勝手なんだろうと。

こんなにたくさんいて
みんなちゃんと
しあわせになれるんだろうかと。


最近は
かわいい顔を見ているうちに
だんだん心が痛くなる事の方が多いです。


人間って勝手。
d0225610_20285742.jpg

上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2012-01-09 20:32 | その他 | Comments(0)

あけました!

おめでとうございます!!


みーーんなが
笑顔てんこもりの1年になりますように。


今年もよろしくお願いいたします。



いい年にするぞっ

れっつら

どーーーーーん。
d0225610_2153097.jpg

上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2012-01-06 21:54 | その他 | Comments(1)


Official website http://shizuka-ueda.jp


by sarusarusaru29

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
その他
コットンコ
恋愛
仕事・イラスト・デザイン
人々
人生
映画・ドラマ・本
音楽
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

最新のコメント

お返事すっかり遅くなって..
by sarusarusaru29 at 16:27
しあわせのひかりが届きま..
by 渡辺克則 at 14:05
ひかるくん、1歳のお誕生..
by りょーにゃんの父 at 11:00
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:08
しずかちゃん、ニューヨー..
by リーの父 at 18:14
メリクリ!! ロシ..
by 木下順介 at 02:02
だーっと買い物して、 ..
by maitake at 17:29

検索

外部リンク

最新の記事

ぽんぽん。
at 2017-03-23 17:46
熱が出ました。
at 2017-03-21 17:00
3つできました。
at 2017-02-21 18:44
サクラサク
at 2017-02-13 17:48
ちいさい先生
at 2017-02-10 21:01

メモ帳

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧