「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アクセサリーショップ「Merry-J」

アクセサリーショップ「Merry-J」
グラフィックをお手伝いさせていただきました。


ロゴマーク
d0225610_14211974.jpg

オーナーの順子さんが作られるアクセサリーの
ブランドマーク
d0225610_14213743.jpg

グラフィックパターン
「J」をアクセサリーっぽく水彩で描きました。
d0225610_14215187.jpg


お店の外観。
建物もかわいくて素敵です。
d0225610_14221961.jpg

順子さんのアクセサリー。
d0225610_14223124.jpg

アクセサリー以外にも
海外からセレクトされてきた
商品もたくさん売っているので
行くたびに仕事を忘れて物色してしまいます。


そしてオープニングイベントで
地下に絵を展示させていただいたのがこんな感じ。
懐かしい作品たちです。
d0225610_14225027.jpg

d0225610_1423856.jpg

d0225610_14232143.jpg

今回は過去の作品ばかりだったので
次回はぜひ新作で個展をさせていただきたいと思っています。


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2012-07-31 14:26 | 仕事・イラスト・デザイン | Comments(0)

ろんろんおりんぴっく

朝4時に起きて見ましたが

北島5位。


泳ぐ前の表情がいつもと違ったので
心がざわざわしながら 両手を握りしめて
前のめりで応援しましたが、悔しいです。

200メートルとリレーでは
笑顔が見たいです。



柔道、体操、サッカー、重量挙げ、レスリング
気になる競技は たくさーーん ありますが
私はもちろん水泳。

水泳が1番燃えます。


必死で戦う選手の姿を見ていると
どんどん心拍数が上がってしまい。

もう一度あの場所へ
もう一度プールへ
戻りたい気持ちは
何年たっても小さくなる事はありません。

どれだけがんばったって
オリンピック選手になれる力なんて
到底ありませんでしたが

納得いくまで続けなかった事への後悔って
こんなにも引きずるものなんだなぁーと思います。


その後悔のおかげで
絵の事は絶対に諦めないぞ。と心に決めて
今もこうして続けられているので
私の人生はこうだったのかなぁーと思わなくもないですが

・・・もしあのまま選手を続けていたら。

・・・もしあの時コーチになっていたら。



選手のみなさんが、思い残すことなく、
力を出し切れたらいいなぁと思います。
悔いのないように。


すでに毎日眠くてたまりませんが
がんばれ! ニッポン!


d0225610_19545792.jpg

上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2012-07-30 20:06 | その他 | Comments(0)

なんだか なんだか。

はよ降りろやコラ
殺すぞ。


地下鉄の中で
若いお母さんが子どもに言った言葉です。

夜の11時近く。

家族で行ったお祭りの帰りであろう
4〜5歳くらいの男の子は

浴衣もはたけて、眠くて眠くて
酔っぱらいのおっちゃんみたいに
フラフラになっていたその子は

電車から降りる時に
ほんの少し、もたついたんです。


で。


後ろからお母さんが浴びせた言葉が「殺すぞ」。


びっくりしました。


そんな遅い時間まで小さい子を連れて出かけている事にも
(最近は多いですが)

眠くてたまらない子どもの手を引いてあげるでもなく
抱っこしてあげるでもなく
(携帯電話はしっかり握っているのにね)
乱暴な言葉を言っている事にも

地下鉄の中で乱暴な言葉を吐いている自分を
恥ずかしいと思っていない事にも。


こんな奥さんだと
ダンナさんもカッコ悪いだろうなぁ・・とか
そういうのもきっと想像できないんだろう・・・

っていうか、ダンナさんも
子どもをほったらかしだったので
どっちもどっちか。

かわいそうなボク。



「カッコ悪い」

この気持ちは生きていく中でとても大事で
なんならこれがすべて。と言ってもいいくらいだと思っています。

だって怠け者の私が
がんばろうと思えるのはすべて

「カッコ悪いと思われたくないから」


最近の日本人はこれを忘れている人が多いと思う。


d0225610_2044420.jpg


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2012-07-26 21:01 | 人生 | Comments(0)

おいしいパン!

先日ご紹介した
高谷さんご夫妻同様、

震災で岡山に移住されたパン屋さん
タルマーリーのパンが届きました。

パンをネットで買うのは初めてだったので
すごい時代だなぁーなんて思いつつ
荷物を開けたら、おいしそうなパンがてんこもり。


私の個展のオープニングパーティーに
来てくださった方はご存知なはず。

そうそう。
あの時の、あのおいしいパンのお店です。


格(いたる)さん・麻理子さん
モコちゃん・ヒカルくんの4人は
とても強い絆を感じる、素敵なファミリーです。

私がみなさんにお会いした時は
まだ岡山に引っ越したばかりで
お店も借りたばかりで

あれから
庭に穴を掘ったり
機械を運び込んだり
お店はもちろん、2階の住居スペースも工事をしたり

たくさん たくさん たくさん
みんなでがんばってお店を再開させて
オンラインショップを開けるまでになって
こうして はるばる 私の手元にパンが届いたんだなぁと思うと

熱い思いがこみ上げて
胸がいっぱいになってしまいました。


格さん。麻理子さん。モコちゃん。ヒカルくん。

とってもおいしいです。パン。
とってもとってもうれしいです。


自家製天然酵母と国産小麦で作ったパンは
体にも心にも優しく、包みこんでくれるおいしさです。

ホームページに詳しく書いてありますので
読んでみてください。

そしてみなさんも ぜひぜひぜひ!
食べてみてください。

d0225610_2032224.jpg

d0225610_20262064.jpg

個展のオープニングパーティーで
マルさんに作っていただいたお料理と
タルマーリーのパンです。



上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2012-07-24 20:32 | 人々 | Comments(0)

いじめ問題について。

連日ニュースで流れる
滋賀県大津市のいじめ問題について。

なんだか違和感を感じるのは
私だけでしょうか。


亡くなった中学生の方には
ご冥福をお祈りしますし、
ご両親の心の痛みも
計り知れないものだと思います。

教育委員会等の対応も大問題だし、
加害者の生徒達も、
取り返しのつかない事をしたと思います。


でも、それでも、
なんか違う気がするんです。

最近の、どんな事に対しても
すぐに短絡的に判断をして
みんなでわーわー攻撃して吊し上げる風潮に
どうしても違和感を感じます。


自殺する前に
親は気づいてあげられなかったのか。
救ってあげられなかったのか。
誰か、相談できる人はいなかったのか。
助けてあげる友達はいなかったのか。友達の親達は?


自殺してからの事より
自殺する前の事の方が気になります。

どうして助けてあげられなかったのか。



私は、いい先生に出会った事の方が多かったけど
それでも、
先生がみんな正義の味方ではありませんでした。

でも、先生達の間で力関係がある事も
力がない先生は頼りにならない事も
子どもながらにわかっていたので
先生が守ってくれなかったからといって、絶望なんてしませんでした。

子どもの時のキズついた、悔しい思いは
大人になっても忘れないものですが

何のことはない。

社会に出れば、そんな事はたくさんあります。



みんな基本、自分がかわいいんです。当たり前です。

それぞれ会社での立場もあるし
守ってくれない事も
理不尽な事も
裏切られる事も
キズつけられることなんて山ほどあります。


でも、そればっかりじゃない。


見守ってくれる人も
助けてくれる人も
一緒にがんばれる人も
たくさん たくさん います。

いろんな人がいます。


自分だって
いつも正義の味方でいられるわけじゃありません。

いろんな事情があります。


みんな、時々はめげながらも、
がんばって生きてるんだと思います。



今回の大津市の教育委員会等、卑怯な大人達をかばっているわけでも
加害者の生徒をかばっているわけでもありません。

イジメはいけないことだけど、
自分に何かツライ事が起きた時、どう戦うか。
強い心を育ててあげる事も、とても大切だと思います。

世間が怒る矛先というか、怒る理由というか、
そういうものが、なにか大切なものを置き去りにしてしまっている気がしてなりません。


d0225610_17395754.jpg

上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2012-07-19 17:59 | 人生 | Comments(0)

連休終わりました。ね。

土曜日は仕事だったので
日・月と2連休でした。

うきうきの連休。


起きて
お化粧して

「はぁー ちょっと休憩。」

ごはん作って、食べて、片付けて

「はぁー ちょっと休憩。」

掃除して

「はぁー ちょっと休憩。」

洗濯して

「はぁー ちょっと休憩。」

ごはん作って、食べて、片付けて

「はぁー ちょっと休憩。」

お風呂入って

「はぁー ちょっと休憩。」


そんな繰り返しで
またもや まる2日、1歩も家を出ることなく
終わってしまいました。

昨日の夜、
なんやろなー このダメな感じ。と
つくづく思っていました。

引き続き なおりません。出不精。

d0225610_18424283.jpg


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2012-07-17 18:45 | その他 | Comments(0)

ビジネス新伝説「ルソンの壺」!!

ビジネス新伝説「ルソンの壺」

いつもお世話になっている
明和製紙原料株式会社さんが出演、

ロゴマーク制作やイラスト、
工場内のデザインもさせていただいた
新大阪の工場「けすぷろ」が紹介されました。


15日・日曜日に放送されたので
告知を忘れてしまった・・と思っていたのですが


関西地域のみ再放送があります!

NHK総合
20日・金曜日 午前11時5分 〜 11時30分


そして岡山県の放送はこれから!

NHK総合
21日・土曜日 午前10時5分 〜 10時30分


関西地域と岡山のみなさま

ぜひぜひご覧ください!

よろしくお願いしまーす。

d0225610_12451520.jpg

写真は、工場の受付に展示されている
けすぷろキャラクターのフィギュアです。
造型師の榎木ともひでさんに作っていただきました。


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2012-07-17 12:48 | 仕事・イラスト・デザイン | Comments(0)

蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」

マルさんのおかげで広がった優しい人の輪。

大切な仲間の
高谷さんご夫妻と桑原広樹さんの農園のブログです。

蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」 ← CLIK!!



桑原さんとはまだお会いした事がないのですが
高谷さんご夫妻はまさに美男美女で

一般的に「農家」という言葉から浮かぶイメージとはほど遠い
(農家さんすみません・・一般的に。です)
さわやかでおしゃれな、明るい笑顔のご夫婦です。

2人の空気が優しいので
ほわん。とした方達と思いきや
中身は熱い思いに溢れています。

ブログを読んでいただくと
その熱い思いは伝わると思います。

ホームページは、まだ制作中との事なので
出来上がったらまたご紹介させてください。

d0225610_1549145.jpg


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2012-07-13 15:52 | 人々 | Comments(0)

京女えふ vol.1 できました!

京都女子大学の
受験生向けの冊子「京女えふ」
第1号が完成しました!
d0225610_15392310.jpg


キャラクターの「えふちゃん」
d0225610_15394111.jpg


授業の様子をまんがで説明していくページを
担当させていただいています。
d0225610_15402560.jpg


学生時代が好きだったので
撮影&取材に行って
楽しそうな学生のみなさんの笑顔を見ていると
毎回センチメンタルな気持ちになります。


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2012-07-10 15:46 | 仕事・イラスト・デザイン | Comments(0)

ここ最近思ったこと。

仕事をはじめた頃は
メジャーな仕事をいただけた事とか
ギャラが上がっていく事とか
そういう事がものすごくうれしかったけど

仕事を続けていくうちに
それぞれの立場の方達と
同じ気持ちで
同じ方向を向いて
いいチームワークで仕事をできた時が
1番楽しい!と思うようになった。

そしてそれは
とてもかけがえのない時間だという事も。


なので、たとえば
何年かぶりに再会して、また昔のように
さくさくーっと仕事が進んでいく時は
本当に楽しくてうれしくて

がんばって仕事を続けてきたからこそ
味わえる気持ちだな。ご褒美だなーって
とてもしあわせなんですが


逆もまた然り。


納期を守らない
自分の役割を果たせない人は
何年かぶりに再会しても
やっぱりできないまま。

無意味に感情的になる人は
何年かぶりに再会しても
やっぱりキーキー言っている。


なるほどなー。
基本的な事ができる・できない。っていうのは
キャリアとか関係ないんだなー
何年たっても、できない人はできないんだなーって
違う意味でしみじみしました。

人って変わらないんですかね。


仕事も「思いやり」だと思うので
こういう人達に会うと
愛がないなーと思って悲しくなります。


仕事も、恋愛も、友情も、家庭も、
全部同じだと思います。
d0225610_20433888.jpg


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2012-07-09 20:54 | 人々 | Comments(0)


Official website http://shizuka-ueda.jp


by sarusarusaru29

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
その他
コットンコ
恋愛
仕事・イラスト・デザイン
人々
人生
映画・ドラマ・本
音楽
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

最新のコメント

お返事すっかり遅くなって..
by sarusarusaru29 at 16:27
しあわせのひかりが届きま..
by 渡辺克則 at 14:05
ひかるくん、1歳のお誕生..
by りょーにゃんの父 at 11:00
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:08
しずかちゃん、ニューヨー..
by リーの父 at 18:14
メリクリ!! ロシ..
by 木下順介 at 02:02
だーっと買い物して、 ..
by maitake at 17:29

検索

外部リンク

最新の記事

3つできました。
at 2017-02-21 18:44
サクラサク
at 2017-02-13 17:48
ちいさい先生
at 2017-02-10 21:01
かわいい誕生日プレゼント
at 2017-02-06 16:33
『月刊モエ』に出ています
at 2017-02-03 16:50

メモ帳

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧