<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あっちゅうま。

子どもの頃
毎年12月30日は「お餅つきの日」でした。


朝から祖父が庭で もち米を蒸しては
縁側に置いた お餅つきの機械に

どーん。と、もち米を投入。

お餅ができあがったら
祖父が小さくちぎって
ころころパス。

大きいテーブルいっぱいに粉をまいて
家族みんなで真っ白なお餅を
まるめて まるめて まるめる。

白いお餅のほかに
豆餅。よもぎ餅。あんこ入りのお餅。

今思えば、お正月のわが家には
大量に お餅がありました。


お昼ごはんはもちろん
つきたてのお餅。
これがとっても おーいしいのです。


お餅つきの途中で
祖母がお手洗いに立つと

兄と一緒に廊下を尾行して
A地点通過!
B地点通過!なんて言いながら

最終的に
祖母が手を洗って出てくるか。の確認をする。
という、しょうもないゲームなんですが
(もちろん、手を洗って出てきます)
それがとっても楽しくて好きでした。



祖父母と別れて暮らしてからは
スーパーでお餅を買っていましたが

今年は 蒜山耕藝さんの お餅を購入!

すばらしくおいしいです。

子どもの頃に食べた
いいにおいのする
あまーい お餅。

おいしいものを食べるって
本当にしあわせだな。



そして
2012年も残すところ あと少し!

1年って あっという間。
いつからこんなに早くなったんだ??


日々日々の中では
ぐちぐち言ったり
うじうじ言ったり
なんっで うまくいかへんのかなぁ・・って
落ち込んだり、悩んだりしましたが

振り返ってみると
たくさんの方に支えられ、いい1年でした。

本当にありがとうございました!!


よいお年をお迎えください。


d0225610_13443931.jpg



「HAGOITA展 〜28人のクリエーターによる羽子板」 → CLICK

上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2012-12-28 16:21 | その他 | Comments(0)

かなしいからあげ。

車のバッテリーが上がったついでに
メンテナンスもお願いしたら



エンジンルームに
からあげ(のかけら)。



なんでやねん。



整備士さん曰く、

子猫(か、イタチ)が
エンジンルームに入って
からあげを食べようとしたけど
隙間に落としてしまったようだと。


それがこの写真 ↓
d0225610_11325132.jpg

ちょっとピンボケしていますが
真ん中に写っているのが、からあげ。



この寒い中、
まだあったかい
私の車のエンジンルームに
よいしょ。よいしょ。と 入りこみ


「はぁー ぬっくいなぁー
 からあげ食べよーっと。」


・・・した時に落としてしまい!


ああっっっ!!と
必死に取ろうとしたのに取れず
(取ろうとしていた形跡アリ。)


その時の
子猫(か、イタチ)の気持ちを思うと
かわいそうで

エンジンルームに残っている
ちいさい足跡が
なんとも切ない・・・ですが

でもちょっとオモロい。


カチコチになった からあげは
無事に取り除いてもらいました。



そんなこんなで
今日から「HAGOITA展」はじまりまーす。

d0225610_11342955.jpg


「HAGOITA展 〜28人のクリエーターによる羽子板」 → CLICK

上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2012-12-26 11:52 | その他 | Comments(0)

めーりくり。

羽子板展の作品は無事発送できて、
引き続き バタバタの週末でした。

でもまだ今日もクリスマス。


みなさま良いクリスマスを
お過ごしでしょうか。


プレゼントを贈ったり
いただいたり、交換したり。

毎年、年末のバタバタで
いまいち心の余裕がないのが残念だけど
それでもやっぱりクリスマスは楽しい。


めりー
くりすまーす☆

d0225610_14344329.jpg



「HAGOITA展 〜28人のクリエーターによる羽子板」 → CLICK

上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2012-12-25 14:35 | その他 | Comments(0)

にんげんりょく。

先日、イトコと食事に行った。
本当の兄とは違う感じで
子どもの頃から兄のように思っていて
今回も なんやかんやと話したのだけれど、最後に

自分の中の答えを
どうコントロールしていくか。
みたいな話の時に


「ま。あとは
 しずかの人間力次第だよね。」


うううぅぅぅ・・・人間力。

にんげんりょく。


カッコつけで
負けず嫌いな私に
うまくスイッチを入れてくれたこの言葉。


セットでもらった

「変化を恐れるな。」

という言葉と共に
来年に向けてまた一歩・・・


って締めの気持ちになるには
まだまだまだまだ 仕事がてんこもり。

そして羽子板展の作品も今日が締め切り。


まーにーあーうーのーかー。

d0225610_11212586.jpg


「HAGOITA展 〜28人のクリエーターによる羽子板」 → CLICK

上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2012-12-21 11:26 | 人生 | Comments(2)

もー いーくつ。

羽子板展の作品が間に合わない!!


という夢を
2日続けてみました。


羽子板から
小人がいっぱい出てきていました。

どうしよう。
小人止まれへん!
間に合えへん!


あーーー 夢でよかった。


個展の前なんかは
半年ほど、こうして毎日
おかしな夢ばかり見るのですが
1冊の本にでもまとめたら
結構おもしろいかもな。

朝、鏡に映る
寝ぼけた顔を見ながら思っていました。


相変わらず
まったく整理整頓されていない
アトリエの机。

昨日の小さい戦いのあとです。
d0225610_125828.jpg

・・・かわいい作品になるはず。




「HAGOITA展 〜28人のクリエーターによる羽子板」 → CLICK

上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2012-12-18 13:02 | 仕事・イラスト・デザイン | Comments(0)

しくしくしくしく。

久しぶりに毎日 胃がいたい。

朝起きたら
しくしくしくしく。


年末なので
いつものことだけど
毎日締め切りの嵐です。ごおごお。

感謝。感謝。と思いつつ
何年仕事をしていても
締め切りに間に合うのか。の不安が
なくなる事ってないもんなんだな。


今日も しくしくしながら事務所に来ると
マルさんから
自然栽培の じゃがいもとごぼうが届いてるー!

母の田舎から届いた
北海道のじゃがいもが 残り1つになって
残念な気持ちになりながら家を出てきたので
余計にうれしい贈り物でした。

料理が苦手な私のために
簡単なレシピも書いてくれていたマルさん。
優しい心遣いが 心に染みました。



自然栽培で育った野菜を食べると
おいしいだけじゃなく、力が湧いてくる。

命をいただいている。という事が
頭じゃなくて、体で感じられる。

だから、どんなに疲れて帰っても
ごはんを作って食べた方が
結局元気になれる。


自然栽培の野菜たちが
普通にスーパーで買える日がくればいいのにな。


d0225610_1455545.jpg


「HAGOITA展 〜28人のクリエーターによる羽子板」 → CLICK

上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2012-12-14 14:09 | その他 | Comments(0)

京女えふ vol.3 できましたー

京都女子大学の
受験生向けの冊子「京女えふ」
最終号の第3号も無事に完成です。
d0225610_19382545.jpg


授業の様子を
まんがで説明していくページです。
d0225610_19384393.jpg


学生さんの英語の発音が
ものすごくきれいで
またまたびっくりでした。


えふちゃんのお仕事は
取材をしてまんがを描く、
とっても楽しいお仕事だったので
終わってしまって残念です。

またこんな仕事がしたいなー。



「HAGOITA展 〜28人のクリエーターによる羽子板」 → CLICK

上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2012-12-10 19:48 | 仕事・イラスト・デザイン | Comments(0)

「HAGOITA展 〜28人のクリエーターによる羽子板」

改めまして。告知です。

Black bird White bird 企画展
「HAGOITA展 〜28人のクリエーターによる羽子板」に
参加させていただきます → CLICK!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会場/京都の Black bird White bird ギャラリー

展示期間/
2012年12月26日(水)~28日(金)
2013年1月5日(土)~13日(日)   

時間/12時〜19時(月曜日はお休み)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まだ作品はできていませんが・・・
ぜひ見にいらしてください。

よろしくお願いします!


d0225610_1135675.jpg


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2012-12-05 11:40 | 仕事・イラスト・デザイン | Comments(0)

ちゅめたいおみず。

お米を研ぐ時に
水が冷たいことすら嫌だったのに

手が冷たくなるのは
ものすごーーく 嫌いだったのに

水しか出ない生活も
4日目になると少し慣れてきた。


なんでも慣れるもんなんだなーと。


昨日も銭湯には行かず、
お湯を沸かしては 湯船に入れるパターン。

すごく寒くて
お風呂場も 湯船も
キンキンに冷えていたので
3時間もかかってしまいました。ひまか。

ビールを飲みながら
台所とお風呂を何度も往復。

そんなめんどくさい作業も
これまた慣れるもんです。


不便もまたたのし。


とはいえ
今日からはまた
お湯がでる生活です。いえい。

d0225610_15425684.jpg


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2012-12-04 15:44 | その他 | Comments(0)

えらいこっちゃー

12月に入り
寒さも増してきた 今日この頃。

給湯器が。

壊れました。



昨日の朝起きて
歯を磨こうとしたら

お湯がでない。


時々こんな事があったので
なおってるかもねー と期待をこめて
夜、蛇口をひねっても やっぱり


お湯がでない。

お風呂も入れない。


んーー・・・・・。


よし。


ガスコンロ、カセットコンロ
ストーブ、電気ポットで
お湯を沸かしては

湯船に入れる。

お湯を沸かしては

湯船に入れる。


2時間ほど繰り返して
あったかいお風呂完成!


お湯のありがたさが身にしみて

気持ちえーねーとテンションが上がり

熱燗を飲みながらの入浴。

普段より いいお風呂でした。



昨日は半分ふざけていたので
2時間近くもお湯を沸かしては・・・なんてしましたが

毎日やってられなーい。ので
新しい給湯器が届くまでは 銭湯か・・・。


それにしても
お湯が出ないって本当に不便。


手を洗うのも
歯を磨くのも
顔を洗うのも
食器を洗うのも
何をするのも

いちいちいちいち 手が寒い。


あー・・・

d0225610_18253386.jpg


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2012-12-01 18:34 | その他 | Comments(0)


Official website http://shizuka-ueda.jp


by sarusarusaru29

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
その他
コットンコ
恋愛
仕事・イラスト・デザイン
人々
人生
映画・ドラマ・本
音楽
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

最新のコメント

お返事すっかり遅くなって..
by sarusarusaru29 at 16:27
しあわせのひかりが届きま..
by 渡辺克則 at 14:05
ひかるくん、1歳のお誕生..
by りょーにゃんの父 at 11:00
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:08
しずかちゃん、ニューヨー..
by リーの父 at 18:14
メリクリ!! ロシ..
by 木下順介 at 02:02
だーっと買い物して、 ..
by maitake at 17:29

検索

外部リンク

最新の記事

毎日あっちゅうま。
at 2017-04-26 17:11
ぽんぽん。
at 2017-03-23 17:46
熱が出ました。
at 2017-03-21 17:00
3つできました。
at 2017-02-21 18:44
サクラサク
at 2017-02-13 17:48

メモ帳

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧