<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

良い肉の日。

1月29日は お誕生日〜☆です。


前日に 父の手術&入院だったので
2〜3日前から だんだんイライラ気味で
誕生日を目前に、こんなに心が重いのは初めてだなぁ・・・
と思って、少し落ち込んでいました。


風邪を引いて熱が出ても
母が作った卵酒を飲んで、
どっと汗をかきながら寝て、一晩で復活。

仕事を休んでいるところも
寝込んでいるところも
見た事がなかったので

ベットの上で弱っている父を見るのが
イヤだったのかもしれません。


でも手術は無事に終わり、
ベットの上の父を見ても
さほど落ち込むことはなく
逆にいろいろツッコみどころ満載で
ほっとしながら。のお誕生日でした。



普段は
ほとんど鳴ることがない携帯も
今日だけはよく鳴って

たーくさんの「おめでとう!」が届いて

たーくさんのプレゼントが届いて

本当にしあわせです。

なんでみんな
こんなに優しくしてくれるんやろう・・と思うと
泣けてきます。



シミや小じわが
日に日に増えて ガックリくる今日この頃ですが

一年一年、素敵に歳を重ねていけるように。

今日は(・・・今日も?か?)

自分に あまーーく。過ごそうと思います。



くるくるーん。

るんるーん。


d0225610_19184513.jpg


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2013-01-29 19:23 | 人生 | Comments(0)

商店街を盛り上げようの会。

商店街が好きです。

子どもの頃は当たり前に思っていた
商店街での買い物も
今はほとんどしなくなりました。


なので、たまーーーーに
思いついたように
通りすがりの商店街で買い物をします。

で、先日ひょい。っと行った
商店街で見つけた小さな薬局。

奥から おばーちゃんが
「はいはい。いらっしゃい。」と
言いながら出てくる 昭和な薬局です。


なんとそこに!

いーーーーっぱい
あるじゃないですか。

色とりどりの洗剤が。芳香剤が。石けんがぁーーーっ



ネットでは見たことがなかった種類があるし
何より安い!

ばーちゃん
ちゃんと儲けはあるん?

心配になる安さです。


でまぁ当然

どっちゃり。

d0225610_2036535.jpg

買いました。


そんなにいらんやろ。

な、量ですが。

そんなにいらないんですが。


毎日 家に帰っては
色とりどりの洗剤を眺めて
はぁー・・・


もっと欲しい。



上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2013-01-26 20:41 | その他 | Comments(0)

にゃんこあしかーっぷ。

にゃおーん。


とうとう。

とうとう見つけました!


ドリアデ「 VICTORIA 」のカップ!!!!
d0225610_11482898.jpg


もう10年以上も前。

事務所で使う、
来客用カップを探していて

ぷるん。と 小さい猫脚がついたカップに
ひとめぼれ!


ほーーーしーーいーーーっっっ



んがしかし。

値札を見たとたん
心の温度は急降下。

あー・・・ むり。

むりむりむりむりむり。


思いっきり後ろ髪をひかれながら
トボトボあきらめて帰ったのでした。



でも、それから何年たっても
あれ以上に欲しくなるカップは見つからず。

やっぱり買おう!と思った時には
もう時すでに遅し。

生産終了になっていて
いくら探しても 探しても 見つからなかったのです。


それでも諦めきれず
ずーーっと探し続けていたら

見つかったんです!



買うっ!

今度こそ 絶対に買うっ!

昔は無理で、
今は買える。っていう状況でもないけど
買う!!!

ってことで、

コーヒーカップ 5客
デミタスカップ 5客
おまけにプレートも1枚ゲット!


あー しやわせ。

あー すっきり。


届いてすぐ、
とっておきのコーヒーを
丁寧にドリップして飲みました。

おいしかった・・・


かーわーいいーー 猫脚。
d0225610_1148439.jpg


裏地も とってもかわいいんです。
d0225610_11485139.jpg


あー やっぱり
欲しいものを買うって
たーーのしい。


今日もがんばって働こう。



上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2013-01-24 12:00 | 人生 | Comments(0)

第3回 食と暮らしのものさし作り講座

今年初めての講座に行ってきました。

3回目は
「自然の摂理に沿って育つ野菜やお米」

野菜とお米のお話です。


「有機栽培」とか
「特別栽培農産物」とか書かれていたら
まるで安全な野菜のようですが、違うんです。

無農薬の野菜を買うのは
難しいんだなぁ・・と改めて思いました。



働きながらの家事だと
毎日きっちりお料理できないし
食材を使い切れずに捨ててしまったり
それがストレスになって イライラする事もあるけど

なるべく自然栽培の野菜を買ったり
ありがたいことに
友達から もらったりして食べると

本当に味が違うし、
まず手に持った時のずっしり感が違うので

「野菜さん。ありがとうございます」

自然に感謝の気持ちが湧いてきて、元気になる。
野菜に貫禄があるというか。


そうやって
自然の力と農家さんの愛情が
たっぷりつまった野菜やお米を食べたり
化学調味料を なるべく取らないようにしていると
少しづつ、感覚が戻ってくる。

そう。「戻ってくる」感じがする。

ちゃんと
人間が本来持っている鋭い、正しい感覚が。


食べ物の感覚が戻ってくるということは
自分の体を作るものの感覚が戻ってくるということで

他のいろんな事やモノに対しての感覚も
戻ってくるんじゃないかなーと
希望を持って、信じて、
なるべく良い食べ物を選びたいと思っています。


クタクタに疲れてる時は
ラクで便利なものに頼りたくなるけど

ラクで便利だった分
体に負担がかかると思うと
なんとかがんばれます。
d0225610_12184097.jpg



上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2013-01-23 12:56 | 人生 | Comments(0)

羽子板展【3】

前回、ちょけてしまいましたので
今回は真面目に作品の写真を・・・


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「てっぺんまで のぼろう。」


羽子板と羽根で
日本のお正月を表現しているように

羽子板とキャラクターで
新しい年を迎える
前向きな明るい気持ちを表現しました。

元気に 上を向こう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
d0225610_1482599.jpg

1階と2階に分かれて
展示されていたんですが

もともとは
みんな 同じ1枚の板からスタート して
いろんな羽子板が出来上がるもんだなぁーと
楽しく見させていただきました。



上にちょこんと乗せているキャラクター。
後ろを向いていますが、顔はこんな感じ。
d0225610_1491098.jpg



1番こだわったのは
おしりのぷりぷり感です。ええおしり。
d0225610_1492346.jpg


楽しい企画展に参加させていただいて
ありがとうございました。



上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2013-01-18 14:20 | 仕事・イラスト・デザイン | Comments(0)

羽子板展【2】

さていよいよ
作品を・・・




おっ
d0225610_2130888.jpg


ほっ
d0225610_2130434.jpg


つづくー のだー




上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2013-01-16 21:34 | 仕事・イラスト・デザイン | Comments(0)

羽子板展【1】

おなかがペコペコだったので
コロッケ3個食べたら気持ち悪いです。
どうしたらいいですか。

知らんがな。


羽子板展
無事に終了しましたっ!

いつも必ず見に来てくださったり
はるばる見に来てくださったり

すごく すごく うれしい。
本当に、何よりもうれしいです。


そして
見に行けなくてごめんなさい。と
ご丁寧に連絡をくださった方

みなさん
ありがとうございました!



ギャラリーの大久保さんと
数年ぶりに再会できて感激!

どきどきして、うれしい瞬間でした。


大久保さん夫妻のあったかい想いが
そこかしこに溢れていて
とっても居心地が良いギャラリーです。


2階のカフェスペースには
いろんなアーティストさんの作品が
販売されています。
d0225610_20555466.jpg

d0225610_20554041.jpg


1つ1つ作品を見ていると
力強い、丁寧な気持ちが伝わってきて
見ているうちに、だんだん元気になってきます。

私も何か作りたくなりました。
d0225610_20563329.jpg


ショップを楽しんだあとは
おいしいカフェオレと
羽子板展 特別メニューの和菓子をいただきました。
d0225610_20564541.jpg

羽子板の羽根が飛ぶ軌跡をカタチにしたそうです。

内田美奈子さんと杉山早陽子さんによる
創作和菓子ユニット「日菓」さんの作品です。

まあるい甘さで
優しい和菓子でした。おいしかったです。


大久保さんのご実家(八百屋さん)で
ずっと使われていたというストーブがとても素敵でした。
d0225610_21131452.jpg


帰りは「御金神社」でお参り。
鳥居が金色です。ぴかりーん。


おみくじは もちろん「大吉!」
中に入っていた縁起物は「福俵」

「福財布」と「おたから小判」も買って
ほくほくほくほくー。

最近お気に入りの〈金魚ちゃんがま口〉も
めでたく見えます。
d0225610_20571362.jpg



さて。肝心の
作品の写真はまた次回でーす。

つづく つづく〜



上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2013-01-15 21:16 | 仕事・イラスト・デザイン | Comments(0)

ほわほわ つぼみ。

年が明けて
まだ1週間も働いていないのに
すでに息切れ気味。


寒い夜の道を
とんとんっと歩きながら


はー
疲れたなー

はー
しんどいなー


はぁぁーー・・・・


と 見上げた目の前に
こぶしの木。
つぼみがいっぱい。


ん?

んんん?


ずらっと並ぶ
他のこぶしの木にも
つぼみがいっぱい。


こんなに寒い時から
つぼみをつけていたなんて。

いつも
じっくり ゆっくり 春を待って
大きな花を咲かせていたんだね。
知らなかったよ。



白い花がいっぱい咲く春まで
きっとあっという間。

毎日するするするーっと
かけ足で時間が過ぎていくけど
今年はもう少しゆっくり
大切に過ごしていきたいです。

できるかな。

d0225610_2029133.jpg


「HAGOITA展 〜28人のクリエーターによる羽子板」 → CLICK

上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2013-01-10 20:29 | その他 | Comments(0)

あけました!

おめでとうございます!


ぐーだんぐだんに過ごした
お正月休みは
あっっっという間に終わって
今日から仕事初めです。


毎年、コーヒーを飲みながら
年賀状をゆっくり見る(読む)事からスタート。

年賀状に写る 子ども達の成長が
年々早くなる気がしてビックリします。

大きくなるにつれ、
お母さんの顔に似ていくのも
楽しくて、かわいくて
ちょっと ぷぷぷ。でした。


ブログ見てるよー。とか
私の絵を目にして
元気をもらってるよー。とか
うれしいメッセージも たくさんあって

正直なところ
仕事を辞めた友達たちが
うらやましくて仕方がない時もあるけど

しあわせな仕事をさせてもらってるんだなぁ・・と
仕事初めの今日、改めて感謝しています。



早くこの寝ぼけた頭を叩き起こして
お仕事がんばらねば。

そして今年も
たくさん絵を描くぞー。



2013年
良い年になりますように。



本年もよろしくお願いいたします!

d0225610_16265017.jpg


「HAGOITA展 〜28人のクリエーターによる羽子板」 → CLICK

上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2013-01-07 16:32 | その他 | Comments(0)


Official website http://shizuka-ueda.jp


by sarusarusaru29

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
その他
コットンコ
恋愛
仕事・イラスト・デザイン
人々
人生
映画・ドラマ・本
音楽
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

最新のコメント

お返事すっかり遅くなって..
by sarusarusaru29 at 16:27
しあわせのひかりが届きま..
by 渡辺克則 at 14:05
ひかるくん、1歳のお誕生..
by りょーにゃんの父 at 11:00
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:08
しずかちゃん、ニューヨー..
by リーの父 at 18:14
メリクリ!! ロシ..
by 木下順介 at 02:02
だーっと買い物して、 ..
by maitake at 17:29

検索

外部リンク

最新の記事

骨折 その後。
at 2017-07-11 14:06
ダンナが手術
at 2017-06-20 15:16
『クチコミ新発見!旅ぷら』番..
at 2017-06-02 17:19
命の重さと優しさと。
at 2017-05-29 16:20
『子どもの生活きほん絵事典』..
at 2017-05-25 15:45

メモ帳

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧