<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

展覧会の告知です。

カッターで親指をざっくり切ってしまい
集中力が切れてるなぁ・・と感じた昨日。です。

モノをつくる、生み出すという作業は
ひたすら孤独な作業で
こればっかりは誰にも助けてもらえないので
自分で立ち直って、回復して、再生していくしかなくて

でももうこの孤独感は よく知っていて
それに打ち勝つ事でしか見えない景色がある事も
知っているのだけど

何回経験しても
身を引きちぎられそうに辛くて苦しいです。


孤独感で
だんだん体中が冷えていく感覚になりながら

自分の弱い部分、嫌な部分がどんどん登場して
あぁ・・私ってそうでした。
あー そうでした。という気分です。


ここ数日、
頭も心もカラッポになってしまって
私は何を描きたいのか
私の心は何を感じているのか
わからなくなっていました。

ほんのすこーしだけ
抜け出せそうになってきたので
こうしてブログが書けています。



そんな中、やっとこ
展覧会のインビテーションカードが届きました ↓
d0225610_20194323.jpg

文字だけやん。みたいな。

でも私の名前がっ
のってるーーー!!

わーい。



ギャラリーHPでの告知掲載が遅れているようですが
先に会場と期間だけお伝えさせてください ↓↓↓

-----------------------------------------------------------------

Artists Presented in our Grand opening exhibition

【期間】2014年3月12日(水)〜30日(日)
    ※Opening Reception 3月16日

【会場】Ashock Jain Gallery
    58 Hester Street, Ground floor New York 10002

-----------------------------------------------------------------





上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2014-02-27 16:46 | 仕事・イラスト・デザイン | Comments(0)

オリンピック終わりました。

終わってしまいましたね。オリンピック。
2年に一度感じるこの寂しい思い。
んー・・寂しい。


いろんな選手の、人生をかけた闘いをみて
自分の運命は
自分で切り開くしかないんだと
切り開く事ができるんだと
何度も胸が熱くなりました。


希望の光は 現実の中にしかないんですね。


さて私もあと一息。がんばらねば。


d0225610_15372731.jpg


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2014-02-24 15:38 | その他 | Comments(0)

よー泣いた。

最初のトリプルアクセルを決めた瞬間
もうすでに泣きそうで
喉の奥がヒリヒリしてしまって


『真央ちゃんっっっ』


すべてのジャンプが成功した瞬間
浅田選手から湧き出た気迫に
また泣きそうになって


『真央ちゃんっっっ!!!』


演技終了直後
あの泣き顔を見たら、もーガマンできなかった。


『真央ちゃーーん・・・』



素晴らしかったー!

素晴らしいという言葉は
こういう時のためにあるんだと
胸がいっぱいになった。


浅田選手の意地とプライドを
深くて熱い思いを
しっかり見せてもらった。



鈴木選手も村上選手も
最後は笑顔が見られて本当によかった。


久しぶりに
ぐっっときた、最高の時間でした。

眠いっ!


d0225610_15292197.jpg

上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2014-02-21 15:36 | その他 | Comments(0)

絵のおはなし

私の絵は油絵などのように
じっくり時間をかけて描くのではなく

ぶわっと
えいやっと
筆が紙に触れるその瞬間に
どれだけのパワーを引き出せるかが勝負なので
何枚も何枚も描くのですが

当然、気分よく何枚も描ける日があったり
何枚描いても描けなくて
イライラして終わる日もあるわけです。

何枚描いてもダメな日が続く時は必ずやってくるので
そこをどう踏ん張るかが、毎回憂鬱なのですが
だいたいは母や友達に

しんどい。しんどい。しんどい。しんどい。

と、呪文のようなメールを送りつけてしまいます。


えらいすんません。



弱味を見せない。
苦しんでいる姿を見せない。
誰にも連絡を取らない。
そんな時もありましたが
やめました。

いつも いつも
いっぱい いっぱい
助けてもらって
描いてます。



あーーーーー あと少し。

あーーーー 怖い。

あーーーーーー しんどい。




朝からずっと胸が痛い 女子フィギュア。
どうか自分の納得のいく演技で終われますように。
願うばかりです。

d0225610_1726216.jpg


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2014-02-20 17:27 | 仕事・イラスト・デザイン | Comments(0)

ソチオリンピック

オリンピックも だんだん終わりに近づいてきました。

今回は ほとんどリアルタイムで観てないので
個人的には いまひとつ盛り上がりに欠けているのですが
女子フィギュアだけは、がんばってリアルタイムで観ようかなーと思っています。
やっぱりリアルタイムで観ないと・・ですよね。


オリンピックって 人間力を試される場でもあるような気がします。

オリンピック期間中はもちろん
そこを目指している時間、終わってからの時間、
出場できた選手、できなかった選手
いろんな人間力が垣間見れて、自分に置き換えては
いろいろと考えさせられています。


がんばれ にっぽんぽーん!

d0225610_1340134.jpg

上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2014-02-18 13:44 | その他 | Comments(0)

冷え冷え。

雪のバレンタイーン!と思ってたら
もう雨に変わっていた大阪。
あーあ。

チョコを渡して好きな人に告白っ♡きゃっきゃっ
みたいなバレンタインはもう遠い昔すぎる想い出で
最近はもっぱら「日頃の感謝デー」のようになっているバレンタイン。

年が明けたら ぼちぼちネットで物色し始めるのですが
ほんっとに いろんなチョコがあって
(安めで)かわいいのは あっという間に売り切れ。
ネットからでも女のパワーを感じる季節です。

それにしても
初めての雪道運転は怖かった。
くじけそうで 泣きそうだった。

昨日は初めて とろろごはんを食べた。
おいしかった。
けど口が痒かった。


いろとりどりの毎日。

d0225610_1451110.jpg

上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2014-02-14 14:52 | その他 | Comments(0)

やるべきことは すべてやった

浅田真央ちゃんが
ほわっと、さらっと言ってソチへ出発していましたが

すごいなぁぁぁぁぁぁ・・・と
ふかーい ふかーい ため息が出てしまいました。


「やるべきことは すべてやった」と
あんなにさらっと言えるのは
自分自身にまったく曇りない自信があるからで

それだけの自信を手に入れるために
一体どれだけの事を
経て 経て 経て 経てきたんだろう・・と。


私は

「多分、もうこれ以上 がんばるのは無理。」
(多分です)

とか

「できることはした。・・・と思う・・」
(言い切りません)

っていうのならあるけど


「やるべきことは すべてやった」と
胸を張って言えるくらい描いたことって


な・・・ないなぁ・・・・(仕事の話じゃなくて、創作活動の話です)


何度も個展をしてきたけど
いつもどこかに不安がある。

ってこんな事言ってもいいのかなぁ・・・

でもなぁ・・・
その気持ちがあるから描き続けられる気もするし

んーーーーーーーーー わからん。



ただ、何をやっていても
真実を知っているのは自分だけなので。

自分自身にウソがない生き方をしたいものです。


自分の心さえ見失う時もあるけど。

d0225610_1351182.jpg

上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2014-02-07 13:07 | 人生 | Comments(0)

素敵な贈り物。

昨日は「節分の日」でしたが

恵方巻きは食べてないし
節分の豆も買い忘れて
ふつーの日。で終わってしまった・・・


子どもの頃、真っ暗にした部屋で
紙に包んだ小銭を父がばらまき
母と兄と私で取り合う。という

誰の思いつきでやったのか
なんちゅう節分やねん。でしたが
みんなでゲラゲラと、いつまでもお腹かかえて笑って
今でも1番楽しかった節分の思い出です。



友達が「希望」という名のついたブローチを
プレゼントしてくれました。素敵!!

メッセージカードの最後には
「楽しくほがらかな1年を。」


楽しくほがらかな1年を。


なんかいい言葉だなーと思って
頭の中で繰り返しています。



ほがらかな1年を。


d0225610_1151766.jpg


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2014-02-04 11:54 | その他 | Comments(0)

あたりまくり。

宝くじにあたりまくり!



だったら とってもよかったのですが。

この1ヶ月で 食あたり3回。

あたりすぎやろ。



3回とも機嫌良く、
おいしくいただいたんですが
体が弱っていたようです。

絵を描き終わると、
心底、全身のパワーがなくなった感覚になります。
全身をタオルみたいに、ぎゅーっと絞った感じ。

その疲労感が心地よくもあり
ああ・・若さが欲しい・・と切実に思う瞬間でもあり。


アトリエには
今まで描いた絵が何百枚とあって
時々、見返したりするのですが
自分でも「お。」っと思う絵、好きな絵、いろいろあります。
誰かに、みんなに、見てもらいたくて たまらなくなる時があります。

今回もニューヨークの展覧会に向けて
すでに150枚ほど描いていますが
展示する絵は3点なので
ボツになる絵が大量に発生するわけです。

納得できる絵はまだですが
好きな絵は何点かあるので
心が少し ちくちくーっとします。

でも納得できる絵はまだなので
ひたすら描いてます。


d0225610_13572613.jpg


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2014-02-03 14:01 | 仕事・イラスト・デザイン | Comments(0)


Official website http://shizuka-ueda.jp


by sarusarusaru29

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
その他
コットンコ
恋愛
仕事・イラスト・デザイン
人々
人生
映画・ドラマ・本
音楽
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

最新のコメント

お返事すっかり遅くなって..
by sarusarusaru29 at 16:27
しあわせのひかりが届きま..
by 渡辺克則 at 14:05
ひかるくん、1歳のお誕生..
by りょーにゃんの父 at 11:00
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:08
しずかちゃん、ニューヨー..
by リーの父 at 18:14
メリクリ!! ロシ..
by 木下順介 at 02:02
だーっと買い物して、 ..
by maitake at 17:29

検索

外部リンク

最新の記事

2歳と3ヶ月。
at 2017-09-29 15:24
かーさん
at 2017-08-24 18:17
久しぶりに書けた。
at 2017-08-21 17:44
また階段・・・
at 2017-07-26 17:29
骨折 その後。
at 2017-07-11 14:06

メモ帳

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧