<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ニューヨーク日記 ⑤

5番街で買い物をしたり
「イントレピッド海上航空宇宙博物館」へ行ったり
「ウルフギャング・ステーキハウス」で晩ごはんを食べたり
タイムズスクエアに行ったり
最終日はたっぷり遊びましたが、もっと遊びたかったです。
d0225610_19434625.jpg

タイムズスクエアに行くと
人が集まっていて、みんなが上を見上げていて
何かなぁ・・と思っていたら
d0225610_19435471.jpg

ああっ
大きなスクリーンに自分達が映っているからだー
d0225610_19442100.jpg

という事で
私達も挑戦したら見事!ハートの中に入れたー!
と喜んでいたら
d0225610_19441325.jpg

知らんオッチャンとカップルみたいに映ってて
ちょっといやー でした。
d0225610_19442497.jpg

去年のニューヨークではギャラリー巡りをしまくったり
アーティスト活動についての話をいろいろ聞いたり
日本に帰ってからも
いろんな方にお話を聞かせていただいたりしました。

結果、悩みに悩みすぎて、どんどん絵が描けなくなりました。
思い返せば、しんどかった1年でした。


そして今年のニューヨークは
イラストレーションや、その他の分野で活躍されている方々の話をたくさん聞いて
やっとこ自分が進みたい道が見えてきました。


ニューヨークに行く前は
自分にガッカリする事が多くて、すごく辛かった。。。

でも、進みたい道が見えて
ガッカリしてる場合じゃない!と思えた事が
とっても大きな収穫でした。

自信がなくなると、動くのが億劫になってしまうけど
やっぱり動くって大事だな。
がんばって動けば、必ずいい事があると思う。すぐじゃなくても。


そして改めて
士郎さん、千葉ちゃん、らんらん、こと葉ちゃん
本当にありがとうございました!

もう同じメンバーで旅行することなんてないんだろうなぁ・・と思うと
やっぱりまだちょっと、きゅん。とします。笑


ニューヨーク日記。終わります!



上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2015-03-31 19:48 | 仕事・イラスト・デザイン | Comments(0)

ニューヨーク日記 ④

ニューヨーク5日目はアートフェアに行ってきました。
世界三大アートフェアのひとつ 「The Armory Show 2015」

世界28カ国から199ものギャラリーが集まっていて(どうせなら200にしてほしい)
アート作品の数も ものすごい! 史上最多だったみたいです。

でも日本のギャラリーはたったの2つだけ(だったと思います)
日本人の作家もほんの少し。
会場をまわりながら、なんだか悔しかったし、寂しかったです。

d0225610_1517250.jpg

各ギャラリーのブースで
フツーにシャンパンを飲みながら
商談らしきことをしていたのですが
グラスが倒れるかどうかの方が気になるわい!と思いつつ
展示されている絵の価格を見たら20万ドル〜 とか30万ドル〜 で
あぁもうなんだか世界が違いますね。でした。

よくわからんなぁーと思う作品もありましたが
さすが、とってもレベルの高い作品がたくさんで
だんだんグッタリしてきてしまう程でした。

d0225610_15255946.jpg

d0225610_15261959.jpg


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2015-03-27 15:27 | 仕事・イラスト・デザイン | Comments(0)

ニューヨーク日記 ③

更新が遅いですが、つづきです。

さて、ニューヨーク3日目。
この日は朝から雪で、寒くて寒くてたまらなかったですが
ちょっと贅沢な朝ごはんを食べに「サラベスズ・キッチン」へ。
何もかも、ぜーんぶおいしくて、大満足!でした。
d0225610_1714496.jpg

この日と、翌日の2日間は
いろんな方にお会いしてきました。

アーティストやキュレーターの支援をされている Tomiさん
イラストレーターの Furusho Yokoさん
グラフィックデザイナーの KIKIさん
カメラマンの 青木健二さん
去年、お世話になったアーティストのsaiさん


みなさん、本当に優しくて
たくさん たくさん お話してくださって
ものすごく勉強になりました。

みなさん共通しているのが
決して偉そうではないのに、ちゃんとプライドを持っていて
背筋が ぴんっとしている空気をまとっているというか
しなやかな強さを感じました。とっても素敵でした。


日本では「なんで?」とか「どうして?」とか
あんまり考えなくても生きていけるし
自分自身について聞かれることも、話すことも、そんなに多くない。
なんだったらそんな事、必要とされていない気さえします。

でもニューヨークでは
自分自身というものを理解して、言葉で伝えられないと相手にしてもらえない。
そういう事を毎日している人と、していない自分との差を大きく感じて
恥ずかしい気持ちになりました。


最後は、千葉ちゃんのおかげで
2列目ど真ん中で観れた、ブロードウェイ「キンキーブーツ」!
はしゃいでおります。
d0225610_1714183.jpg


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2015-03-26 17:18 | 仕事・イラスト・デザイン | Comments(0)

ニューヨーク日記 ②

さあー ニューヨーク2日目。
雪が残ってきれいな公園。

かわいくポーズをとったつもりが
しがみついてるようにしか見えへん。と言われた残念な写真。
d0225610_15575221.jpg

この日は士郎さんの展覧会の搬入日でした。
みんなで設営。
d0225610_1558610.jpg

だんだん疲れてきて、最後の方はみんなヘトヘトだったけど
こういう作業って楽しくて好きです。
自分の展覧会の時は 楽しさよりも緊張やイライラの方が勝ってしまうけど。


巻き物や掛け軸になっている作品もあって
こんな感じで完成!
d0225610_15581640.jpg

士郎さんの本(作品)の中には
好きな言葉がたくさんありますが

展示されている作品の中
ニューヨークで1番、心にぐっときた言葉は


 固めてしまった説明に自分を閉じこめるな。
 自分のために自由だということを忘れるな。


この言葉を胸に、明日からがんばるぞ。と
ひとり胸を熱くしていました。


夜は オフブロードウェイの「Avenue Q」をみんなで観に行きました。
写真に写っているパペットがたくさん出てくる舞台でした。
d0225610_15583061.jpg


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2015-03-20 16:01 | 仕事・イラスト・デザイン | Comments(0)

すっかり遅くなっちゃった 〜 ニューヨーク日記 ①

ニューヨークから帰ってきて
あっという間に1週間。。。
時差ボケと戦いつつ、バタバタとした1週間でした。

さて今年は


去年も一緒に行った友人
アソブロック(株)団遊さん(らんらん)

家族心理臨床家で 立命館大学大学院 応用人間科学研究科 教授
漫画家さんでもある団士郎さん

京都国際社会福祉センターで福祉のお仕事をされていて
京都造形芸術大学で先生もしている千葉晃央さん(千葉ちゃん)

あの!有名な劇団で活躍されていたダンサー(女優さん)の団こと葉ちゃん

の5人で、いざ出発!


ニューヨークで最初に食べたのは
バーガー・ジョイントのハンバーガーでした。
みんなでパチリ。
d0225610_19465154.jpg

食べた時は、あんまりたいした事ないなぁー
日本のハンバーガーの方がおいしいな。とか言っていたのですが
ニューヨークで数日過ごしていくうちに
あれって結構おいしい方やったんやな・・・と話していました。

その後、士郎さんは
カーネギーホールでキースジャレットのコンサートチケットをゲット!
なんと最後の1枚!でした。
d0225610_194745.jpg


そして他の4人は
こと葉ちゃんが劇場へ行って、チケットをゲットしてきてくれた
ブロードウェイ「アラジン」へ。
d0225610_19471416.jpg

帰りはみんなで軽く食事して、乾杯して、
長くてたっぷり満足の1日目が終わりました。


こうやって書いていると、すでにもう懐かしい気分で
本当に素敵なメンバーで過ごせたんだなぁ・・と思います。
行ってよかったなぁー・・楽しかったな。

ニューヨークから帰ってきて、早速うれしい出来事もあって
ニューヨークに行けただけでもうれしかったのに
がんばれば、いい事ってあるんだなぁーとも。
ブログで報告ができるようにがんばっています。

いろんな事を感じた旅だったので
ぼちぼち書いていきます。

つづくー!


上田しずか Official website → CLICK
[PR]
by sarusarusaru29 | 2015-03-18 20:00 | 仕事・イラスト・デザイン | Comments(0)

帰ってきましたー

日本に帰ったら あったかいはずーと期待していたのに寒いがな。

帰りは30分遅れて14時間半の飛行時間。
プラス成田から伊丹まで1時間半。

腰もおしりも痛すぎて
座ることに飽き飽きしました。


まずは久しぶりの日本のごはん。
やっぱり日本のごはんはおいしいなぁー
味が繊細だなー

そして、とにもかくにも洗濯・洗濯。
ぐるんぐるん回る洗濯機に、どんどん日常に戻される感じがしました。


今年は、去年とは違う体調の中、ニューヨークへ向かいました。
なので、楽しみな気持ちは たくさんあったけど
不安な気持ちも常にあって、そういう自分とどう向き合うかも挑戦でした。
予想以上にしんどかったですが、新しい出会いがたくさんあって
がんばって行ってきてよかったなぁーと、今は満足感と感謝の気持ちでいっぱいです。
しばらくニューヨーク日記をアップする予定です!

d0225610_1620486.jpg

今日は3月11日。
4年前の今日は、久山さんと一緒にいたのにな・・・
久山さんのサイトより、お知らせです。



今日は誰にとっても忘れられない日。
4年経った今こそ、ぜひ目の当たりにしていただきたいと思い、
久山が切り取った東日本大震災の風景を
10地域別、合計で78枚、彼のコメント付きで公開しました。

http://shiromasa311.com/

被災地に祈りを込めてご覧いただければと思います。
[PR]
by sarusarusaru29 | 2015-03-11 16:28 | その他 | Comments(0)

ニューヨーク6日目

今日の気温は4度。あったかい!

ホテルの近く、ファミレスみたいなお店で朝食。
ここの朝食が何気に好きでした。
ぺっらぺらの食パンとか。スクランブルエッグとか。

朝食の後、今日はバラバラで好きに過ごそう!ということで
私は5番街でお買い物。といっても
セレブな買い物なんてできるはずもなく
それでもグルグルぐるぐる歩き回って、クタクタになりました。



タクシーに乗って(乗車拒否にもあいつつ…)
「イントレピッド海上航空宇宙博物館」へ行ってきました。
d0225610_13093402.jpg
おおおおおおっっ
初めて近くで見る戦闘機に、ずいぶんテンションが上がりましたが
1人だったので声も出せず、平静を装って、ちょっと残念でした。
スペースシャトルも潜水艦も見れて、大満足でしたが
もう限界…なくらい疲れきってしまい

ビリー・ジョエルのライブチケットを取りに行くのは断念しました。
行ってみたかった…ビリー・ジョエル。


ホテルまでタクシーに乗るか迷いつつ
結局、牛歩並みのスピードで歩いて、えっちらおっちら帰り、
少し休憩した後は「ウルフギャング・ステーキハウス」で最後の晩ごはん。
すーごくおいしかったです。
d0225610_13100326.jpg
d0225610_13102923.jpg

タイムズスクエアを散歩しながら帰っていたら
スリにあいそうになって、今さらちょっと怖くなりつつ
無事にホテルに戻り、荷づくりも終了しました。

明日は4時半起きで日本に帰りまーす。
お米が食べたい!
d0225610_13113134.jpg

[PR]
by sarusarusaru29 | 2015-03-09 13:08 | その他 | Comments(0)

ニューヨーク5日目

なんか痩せて顔が小さくなったなぁーと思う5日目。
今日もよく晴れたけど、マイナス7℃。
マイナス7℃でも、今日はあったかいと思うようになりました。
いやいや、寒いけど。

どっちやねん。

今日はゆっくりめのスタートで
まずは世界三大アートフェアのひとつ「THE ARMORY SHOW」 へ。

クオリティの高い作品や
あんまりよくわからない作品がいっぱい。
そして見に来てる人達がみんなおしゃれー
d0225610_14322492.jpg

ぐったり疲れたので、いったんホテルで休憩して
スペイン料理のお店へ。
写真がいまいちですが、おいしかったです。
d0225610_14324119.jpg


最後はブロードウェイ!
いまニューヨークで1番人気でチケットが取りにくい
「THE BOOK OF MORMON」を観に行きました。
お客さんもノリノリで、終始楽しかったです。

さぁー
残すところあと1日。
明日は早起きして、めいっぱい楽しみまーす。
おやすみなさい。

[PR]
by sarusarusaru29 | 2015-03-08 14:31 | その他 | Comments(0)

ニューヨーク4日目

雪は降ってないし、よく晴れてるー!と思ったら
マイナス10℃。

なんや。マイナス10℃って。
どんな気温やねんと。

冷たい空気が顔に刺さる中(痛い!)
朝ごはんを食べにオーガニックカフェへ。
早く食べたかったので、写真はテキトーです。
d0225610_15210048.jpg

真っ白なセントラルパーク。きれいー
d0225610_15213850.jpg

朝ごはんの後は、イセ食品さんの事務所に行って
Tomiさんにいろんなお話をお聞きしました。

その後は、マディソンスクエア・ガーデンへ。
d0225610_15220610.jpg

そしてグランド・セントラル・ターミナル駅でランチ。
d0225610_15253545.jpg

オイスターバーでロブスターのグリルとパンを食べたかったのに
グリルしたロブスターとパンがシチューの中に入っているナゾの料理がきてしまい
涙が出るほど笑ったあと、
夕方はソーホーにあるカメラマンの青木さんのスタジオへ。

すすすすすごいスタジオ!!
圧倒されて言葉が出ませんでした。


映画の世界のようなスタジオで、たっぷりお話を聞かせていただいた後は
去年お世話になった、Saiさんのレセプションパーティーへ。
1年ぶりのスリーショット。
d0225610_15230852.jpg


最後は、士郎さんのレセプションパーティーへ。


ホテルに帰る前に、ホールフーズ・マーケットに寄りましたが
d0225610_15234260.jpg
人の多さに買い物意欲も失せ、小さいスーパーで
甘い甘い大きなマフィンだけ買って帰りました。

ホテルに着いてマフィンを食べた後、ベットに寝ころんだら
2時間ほど、すこーんと寝てしまいました。


今日は、ほんとに ほんとに ほんとに よくがんばった。
ちょっとムリしてがんばりすぎたので
明日の朝食はパスさせてもらうことにして
お昼くらいまでゆっくりします。

明日はアートフェアと、またまたブロードウェイに行ってきます。

おやすみなさい。

[PR]
by sarusarusaru29 | 2015-03-07 15:17 | その他 | Comments(0)

ニューヨーク3日目

今日も朝から雪ゆき雪ー

雪の中、15分ほど歩いて「サラベスズ・キッチン」へ。
初・エッグ・ベネディクト。
早く食べたかったので、写真はテキトーです。
d0225610_15103830.jpg

朝ごはんの後は士郎さんの展示会場へ。


午後からはニューヨークで活躍されているイラストレーターの
Furusho Yokoさんにお会いして、いろいろお話を聞かせていただきました。

夕方は、これまたニューヨークで活躍中のグラフィックデザイナーKIKIさんに
お話を聞かせていただきました。

実際にニューヨークでお仕事されている方の
生の声を聞くことができて、ものすごく楽しくて
あっという間の時間でした。



雪の中を歩き回ってクタクタでした。

いったんホテルに戻って
夜は!
去年、感動して大泣きしたブロードウェイ「キンキーブーツ」!!

今回の旅行でご一緒させていただいている
千葉ちゃんが、雪の中1時間も並んでくれて
なんと2列目のど真ん中!
d0225610_15115088.jpg
めっちゃうれしかったのに
主役であるローラ役の役者さんが別の人になってる!!

まーぢーかー…

お芝居を観ながら、しばらく立ち直れませんでしたが
やっぱり大好きなキンキーブーツ。
大感動でした。


いろいろ書きたい事がありますが
とにかく疲れたので、詳しくはまた後日…

明日もいろんな人に会いに行ってきます。
雪。降らないといいけどなぁ…
ふわふわの雪はとってもきれいだけど
歩くのがとにかく大変です。転けそうで怖いです。


ではー
おやすみなさい。
[PR]
by sarusarusaru29 | 2015-03-06 15:09 | その他 | Comments(0)


Official website http://shizuka-ueda.jp


by sarusarusaru29

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
その他
コットンコ
恋愛
仕事・イラスト・デザイン
人々
人生
映画・ドラマ・本
音楽
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

最新のコメント

お返事すっかり遅くなって..
by sarusarusaru29 at 16:27
しあわせのひかりが届きま..
by 渡辺克則 at 14:05
ひかるくん、1歳のお誕生..
by りょーにゃんの父 at 11:00
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:08
しずかちゃん、ニューヨー..
by リーの父 at 18:14
メリクリ!! ロシ..
by 木下順介 at 02:02
だーっと買い物して、 ..
by maitake at 17:29

検索

外部リンク

最新の記事

かーさん
at 2017-08-24 18:17
久しぶりに書けた。
at 2017-08-21 17:44
また階段・・・
at 2017-07-26 17:29
骨折 その後。
at 2017-07-11 14:06
ダンナが手術
at 2017-06-20 15:16

メモ帳

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧